いつもと違う味でいただこう!和・洋・中で楽しむ!そうめんアレンジレシピ3選

2022/08/25
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

茹で時間が短く、
暑い日に助かる「そうめん」。
今回はそうめんの和・洋・中、
それぞれのアレンジレシピをご紹介します。

ぜひお好みのそうめんアレンジレシピを見つけてくださいね。

栄養たっぷり♪納豆そうめん

間違いない組み合わせ、納豆と薬味、そうめんを合わせるレシピです。

納豆はつけだれに入れるより
そうめんに直接かけるので、より食べやすくなりますよ。
たっぷりの薬味をかけていただきましょう。

材料

そうめん 1人分
納豆 1パック
めんつゆ(ストレート) 大さじ1と1/2
ごま油 大さじ1
小ねぎ・大葉 適量

作り方


小ねぎは小口切りにし、大葉は細切りにする。

(1)そうめんを表示どおりに茹で、冷水でしめてごま油を和える。

(2)納豆とめんつゆを混ぜ合わせる。

(3)(1)と(2)を合わせて、細切りにした大葉と小口切りにした小ねぎ、ごまをのせて完成。

洋風アレンジ!生ハムとチーズのそうめん

そうめんに生ハムとチーズを合わせる、そうめんの洋風アレンジです。
生ハムとチーズの塩気が、
レモン果汁を効かせたそうめんと相性ばっちりですよ。

材料

そうめん 1人分
きゅうり 1/2本
生ハム 30g
粉チーズ 小さじ1
レモン果汁 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1

作り方

(1)きゅうりは千切りに、生ハムは小さめにちぎる。

(2)そうめんを表示時間通り茹で、冷水でしめ、オリーブオイル、レモン汁を混ぜ合わせる。

(3)きゅうり、生ハム、粉チーズを合わせ、塩・粗挽き黒こしょうで調味する。

オイスターソースでがっつり!豚ニラそうめん

中華料理でよく登場する、
オイスターソースを使うレシピです。
ガツンとパンチのある味に仕上がるので、
育ち盛りのお子さんにも喜んでもらえるひと皿です。

材料

そうめん 2人分
豚ひき肉 100g
にら 1/3束
にんにくチューブ 1㎝
しょうがチューブ 1㎝
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
オイスターソース 大さじ1と1/2
ごま油 小さじ1

作り方

(1)ごま油をフライパンに入れて中火にかけ、豚ひき肉、にんにくチューブ、しょうがチューブを加えて肉の色が変わるまで炒める。

(2)鶏ガラスープの素、オイスターソース 、水100mlを加えてひと煮たちさせて火を止める。

(3)1~2cm幅に切ったにらを加えて全体を混ぜる。

(4)そうめんを表示時間どおりに茹でて冷水でしめ、(3)をかけて完成。

お好みで白ごまをかけていただきましょう。




そうめんのアレンジレシピを取り入れて、
暑い日々もそうめんを食べて乗り切りましょう!

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中