【旬食材】アンチエイジング効果が期待できる♪セロリをもっと食べよう!セロリの簡単レシピ3選

2022/08/24
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

今回はアンチエイジングに興味がある方必見!
「抗酸化作用」が期待できる栄養をたっぷり含む、
セロリの簡単副菜レシピを3つご紹介します。

どれも少ない材料で簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。

メイン食材セロリだけ!炒めセロリの黒すりごま和え

栄養たっぷりのごまとセロリを組み合わせるレシピです。
メイン食材はセロリだけ!
5分程度で完成するので、
思いついたらぱぱっと作れますよ。

材料

セロリ 1本
みりん 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
ごま油 小さじ2
黒すりごま 小さじ2

作り方

(1)セロリを1cm幅に切る。

(2)フライパンにごま油を加えて中火にかけて1分炒める。

(3)みりん、醤油を加えて汁気がなくなるまで炒めて火を止め、
黒すりごまを混ぜ合わせて完成。

おつまみに♪セロリのにんにく醤油漬け

にんにくのパンチを効かせる、醤油漬けのレシピです。
口に入れるとふわっとセロリとにんにくが香る、
お酒と相性ばっちりのひと品ですよ。

材料

セロリ 1と1/2本
にんにく 1片
醤油 大さじ2と1/2
みりん 大さじ3
酢 大さじ2
塩 適量

作り方

(1)セロリをななめ薄切りにし、塩をかけて15分置き、水気を絞る。

(2)薄切りにしたにんにく、醤油、みりん、をフライパンに入れてひと煮たちさせて冷ます。

(3)(2)に酢、セロリを合わせ、清潔な保存容器に入れて冷蔵庫に3時間ほど置いて完成。

さっぱりおいしい!セロリのレモンマリネ

レモンの酸味を効かせる、さっぱり味の副菜です。
シンプルな味付けなので、メイン料理の邪魔をしない、
使い勝手の良い副菜ですよ。

材料

きゅうり 2本
セロリ 1本
にんにく 1片
レモン 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/2

作り方

(1)レモンは塩で洗い、薄い輪切りにする。

(2)きゅうり、セロリ、にんにくを食品用ポリ袋に入れ、めん棒で叩き割る。長いものは食べやすい大きさに切る。

(3)レモン、オリーブオイル、塩を加えてよくもみ、15分以上置いて完成。




セロリの簡単レシピを取り入れて、
もっとセロリをたっぷりいただきましょう!

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中