【旬食材】スライスかぼちゃが超便利!簡単アレンジレシピ3選

2022/09/08
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターの菅智香です。

今回はスライスかぼちゃを使う、
とっても簡単なレシピを3つご紹介します。

かぼちゃ料理の最大のハードルは「かぼちゃを切る」という作業。
スライスかぼちゃはこのハードな作業をしなくて済むのでとっても便利!
さらに簡単レシピを取り入れれば毎日でもかぼちゃを気軽に味わえますよ、

ぜひチェックしてくださいね。

材料3つで作れる!かぼちゃの揚げびたし

味付けはめんつゆだけ!ぱぱっと作れる揚げびたしのレシピです。
揚げ焼きにしたかぼちゃは甘味があり、箸が止まらない!
子どもも大人もおいしくいただけるひと皿ですよ。

材料

かぼちゃスライス 50g
めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ2
サラダ油 大さじ3

作り方

(1)めんつゆは水750mlと合わせておく。

(2)フライパンにサラダ油を入れて中火にかける。

(3)かぼちゃが柔らかくなるまで揚げ焼きにし、めんつゆに漬けて完成。

パリパリ♪ホクホク♪かぼちゃのチーズ焼き

かぼちゃのチーズ焼きのレシピです。
チーズがパリパリっ!
かぼちゃはホクホクっ♪
食感が楽しいひと品です。

材料

かぼちゃスライス 60g
ピザ用チーズ 40g
オリーブオイル 大さじ1

作り方

(1)耐熱皿にクッキングシートをひいてかぼちゃを広げ入れ、
ピザ用チーズをのせ、オリーブオイルを回しかける。

(2)魚焼きグリル(またはトースター)に入れ、強火で10分で加熱しチーズに焼き色がついたら完成。

お好みで粗びき黒こしょうをかけていただきましょう。

おやつに♪焼きかぼちゃのシナモンシュガー

スパイスの力で簡単格上げ!かぼちゃのソテーのレシピです。
100円均一で販売されているシナモンを使えば、
普通のかぼちゃが一気にレベルアップ♪
おやつにぴったりのひと品です。

材料

かぼちゃスライス 50g
バター 5g
砂糖 適量
シナモンパウダー 適量

作り方

(1)フライパンにバターを加えて中火にかけ、かぼちゃに焼き色がつくまで両面加熱する。

(2)皿に取り出し、砂糖、シナモンをかけて完成。




スライスかぼちゃを取り入れて、
もっと気軽にかぼちゃ料理を楽しみましょう。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中