お弁当に!おつまみに!きれいに仕上げるコツ&画像有♪「ちくわの海苔大葉巻き」レシピ

2022/09/08
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

今回はお弁当にもおつまみにもおすすめ!
「ちくわの海苔大葉巻き」のレシピをご紹介します。

簡単に、そしてきれいな見た目に仕上がるコツを画像付きで細かく解説します。
ぜひチェックしてくださいね。

簡単にきれいな見た目に♪ちくわの海苔大葉巻き

きれいな見た目に仕上がる、ちくわの海苔大葉巻きのレシピです。

ポイントは
ちくわに切り込みを入れて海苔と大葉をしっかり入れ込む、
爪楊枝で刺してから切る、
この2つです。

ちくわに入れ込むことで食材が安定し、
爪楊枝を刺してから切ることで、崩れずきれいな断面になりますよ。

材料

ちくわ 2本
海苔(3枚切り) 1枚
大葉 2枚
ごま油 大さじ1/2

作り方

(1)ちくわに縦に切り込みを入れて開く。

(2)海苔を半分の長さに切り、2つ折りにしてちくわの中に入れ込む。

(3)大葉を縦半分に切り、縦に並べてちくわに入れ込む。

(4)ちくわをきつく巻き付け、4本の爪楊枝で刺す。

(5)4等分に切る。

(6)フライパンにごま油を入れて中火にかけ、ちくわ全体に焼き色がつくまで加熱して完成。




ポイントをおさえれば、失敗知らず!
きれいな見た目のちくわの海苔大葉巻きを作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中