【旬食材】シャキシャキ食感がおいしい!水菜1袋をおいしく食べ切ろう!水菜レシピ3選

2022/09/09
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

寒い季節に旬を迎える「水菜」、
しゃきしゃきとした食感がおいしいですが、
傷むのが早く、おいしいうちに食べ切れないことがありませんか?
そこで、今回は水菜を使うレシピを3つご紹介します。

ぜひチェックしてくださいね。

レンジで簡単♪水菜のナムル

レンジ加熱で作れる水菜のナムルのレシピです。
あえてにんにくを入れないことで臭いを気にせず、
朝食に、お弁当に大活躍してくれますよ。

材料

水菜 2株
めんつゆ(4倍濃縮) 小さじ1と1/2
白ごま 小さじ1
ごま油 小さじ2

作り方

(1)水菜5cm程度の長さに切り、耐熱皿に広げてのせる。

(2)ふんわりラップをして、電子レンジ600Wで1分30秒加熱し冷水にとる。

(3)水気をしっかり絞り、めんつゆ、白ごま、ごま油を加えて混ぜて完成。

食感が楽しい♪水菜と油揚げの中華風サラダ

カリカリに焼いた油揚げとシャキシャキ食感の水菜を合わせるレシピです。
抱えて食べたくなる、やみつきサラダになりますよ。

材料

水菜 1袋
油揚げ 1枚
醤油 大さじ3
酢 大さじ1
ガーリックパウダー 小さじ1/2
すりごま 大さじ1

作り方

(1)油揚げは細切りに、水菜は5cm程度の長さに切る。

(2)油揚げはフライパンに入れて中火にかけ、カリカリになるまで加熱する。

コク旨!水菜と明太子のパスタ

水菜を使う主菜のレシピです。
明太子とバターのこっくり味のパスタに、
さっぱりとした水菜が相性ばっちりですよ。

材料

パスタ 1人分
水菜 1株
明太子 1/2腹
バター 10g
粗びき黒こしょう 適量

作り方

(1)水菜を5cm程度の長さに切る。

(2)パスタを表示時間どおりにゆで、バターを合わせる。

(3)ほぐした明太子をと粗びき黒こしょうをパスタと合わせ、水菜とともに皿に盛って完成。



水菜はアレンジレシピを利用して、
最後までおいしく食べ切りましょう。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中