鍋料理に使うだけじゃもったいない!ポン酢が決め手!簡単レシピ3選

2022/11/28
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

鍋のシーズンに大活躍する「ポン酢しょうゆ」。
実は鍋料理以外にもさまざまな料理に活躍してくれることをご存知ですか?

今回はポン酢しょうゆが決め手!
ポン酢しょうゆを使う簡単レシピを3つご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね。

冷やしておいしい♪なすとエリンギのポン酢漬け

炒めたなすとエリンギをポン酢しょうゆに漬けるレシピです。
冷やすことで味が染み込み、出来たてよりも、よりおいしくなりますよ。

材料

なす 1本
エリンギ 2本
オリーブオイル 大さじ2
ポン酢 大さじ1
白ごま 小さじ1/2

作り方

(1)なすとエリンギをいちょう切りにする。

(2)オリーブオイルを入れたフライパンを中火にかけ、なすとエリンギを炒める。

(3)なすがオリーブオイルをしっかり吸ってやわらかくなったらボウルに取り出す。

(4)ポン酢を和えて粗熱を取り、冷蔵庫でしっかり冷やす。
皿に盛り、お好みで白ごまをかけて完成。

余った鶏皮がごちそうに!鶏皮ポン酢

メイン食材、鶏皮だけで作れるレシピです。
脂の多い鶏皮ですが、茹でてポン酢しょうゆをかけることでさっぱりといただけますよ。

材料

鶏皮 2枚分(60g)
酒 大さじ2
ポン酢しょうゆ 小さじ2

材料

(1)鶏皮を食べやすい大きさに切る。

(2)フライパンに湯を沸かし、酒を入れる。

(3)鶏皮の色が変わったら取り出して冷ます。
皿に盛り、ポン酢しょうゆをかけて完成。

むね肉プルプル♪水晶鶏のねぎごまポン酢がけ

むね肉がプルプルに仕上がるレシピです。
小ねぎ、白ごまの風味とポン酢しょうゆを合わせたたれを絡めていただきましょう。

材料

むね肉 1枚
片栗粉 大さじ2
小ねぎ 5本
ポン酢しょうゆ 大さじ4
白ごま 大さじ1
ごま油 大さじ1

作り方

(1)むね肉を1.5cm幅のそぎ切りにし、片栗粉をまぶす。

(2)鍋に湯を沸かし、弱火にしてむね肉を5分茹でて氷水に取り、冷えたら水気を切る。

(3)小ねぎを小口切りにし、ポン酢しょうゆ、白ごま、ごま油と混ぜ合わせる。

(4)むね肉に(3)をかけて完成。




鍋のときだけじゃもったいない!
ぜひ、ポン酢しょうゆを料理に取り入れてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中