そうめんアレンジ!育ち盛りの子供も大満足♪がっつり食べよう「豚ニラオイスターそうめん」

2022/08/02
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

今回はそうめんをがっつり食べられるアレンジレシピをご紹介します。
豚肉、ニラ、オイスターソースを合わせてパンチのある味に仕上げましょう。

普通のそうめんでは物足りない、
育ち盛りのお子さんにもおすすめのひと皿です。

豚ニラオイスターそうめんのレシピ

簡単に作れる、そうめんのアレンジレシピです。

ニラをキッチンばさみで切れば
包丁は必要なし!
パパっと作れて
ボリュームもあるので暑い日のランチにおすすめです。

ぜひ作ってみてくださいね。

材料

そうめん 2人分
豚ひき肉 100g
にら 1/3束
にんにくチューブ 1㎝
しょうがチューブ 1㎝
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
オイスターソース 大さじ1と1/2
ごま油 小さじ1

作り方

(1)ごま油をフライパンに入れて中火にかけ、豚ひき肉、にんにくチューブ、しょうがチューブを加えて肉の色が変わるまで炒める。

(2)鶏ガラスープの素、オイスターソースと水1/2カップを加えてひと煮たちさせて火を止める。

(3)ニラを1~2cmの長さに切り、(2)に入れて全体を混ぜる。

(4)そうめんを表示時間どおりに茹でて冷水でしめ、(3)を合わせて完成。

そうめんが自宅に余っていたら、
ぜひアレンジレシピでいつもと違うおいしさを味わってみてください♪

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中