包丁なし!作り置きもできる♪丼ぶりひとつで8品目!栄養満点「韓国風納豆ごはん」

2022/08/02
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

今回はひと品で8品目摂れる、
韓国風の納豆ごはんレシピをご紹介します。

包丁はなし!
のせる具材はそれぞれ3日ほど日持ちするので
食べる時はごはんにのせるだけ!

ぜひ作ってみてくださいね。

包丁なしで作れる、韓国風納豆ごはんのレシピ

今回ご紹介するレシピは、とても簡単に作れて、アレンジも効く
とても便利なレシピです。

まず、さばそぼろ、にらのナムル、しめじナムルを作ります。

この3品は包丁なしで作れて
そのまま食べても、豆腐にのせてもおいしい!
さらに3日ほど日持ちもするので常備菜にぴったりですよ。

丼にする際はごはんに納豆、豆苗、塩昆布、卵とともにのせます。
この組み合わせで栄養完璧!
8品目を一度に摂れる丼になりますよ。

さばそぼろの作り方

鯖の味噌煮缶(1缶)をフライパンに入れて崩しながら中火で炒める。水気がなくなってきたら酢(大さじ1)、すりごま (大さじ1)を加えて全体を混ぜ合わせて火を止める。

にらナムルの作り方

にら(2/3束)をキッチンばさみで2〜3cmの長さに切り、熱湯を回しかけてざるにあげる。
ごま油(大さじ1)、醤油(大さじ1)、すりごま(大さじ1)を加えて混ぜ合わせる。

しめじナムルの作り方

しめじ(1パック)を小房に分け、耐熱皿に水(小さじ1)とともに入れてラップをし電子レンジ600wで1分30秒加熱する。
鶏ガラスープの素(小さじ1/4)、ごま油(小さじ2)、醤油(小さじ1)を混ぜ合わせる。

全部合わせれば栄養満点!

具材を作ったらあとはごはんにのせるだけ!
白米にさばそぼろ、にらのナムル、しめじのナムルを好きなだけのせ、
豆苗、納豆、塩昆布、卵をプラスします。

お好みで白ごまや糸唐辛子をのせ、
ごま油を好きなだけ回しかけたら完成です。

全体をしっかり混ぜて食べてくださいね。

栄養偏ってるかな、
そんな時に助けになってくれる、
常備もできる簡単レシピですよ。

ぜひレパートリーに取り入れてみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中