大きいトマト?ミニトマト?同じ材料でも全然違う!4つの材料で作れる!絶品トマトパスタ2選
こんにちは、料理家の菅智香です。
夏に旬を向かえるトマト。
大きいトマトとミニトマト、
どちらがお好みですか?
今回は大きいトマトとミニトマト、
それぞれの特徴を活かしたパスタを2つご紹介します。
同じ材料でも
大きいトマトかミニトマトか、
それだけでまったく違う味のパスタになりますよ。
ぜひチェックしてくださいね。
トマトの旨味凝縮!大きいトマトで作るパスタ
大きいトマトを使うパスタのレシピです。
トマトの水分がなくなるまで、しっかり加熱することで、
トマトの旨味がぎゅっ!と凝縮されますよ。
市販のトマトソースとは違う、
お酒片手にいただきたい!本格濃厚パスタです。
材料
パスタ 1人分
トマト 大2個
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
作り方
(1)にんにくは薄切りに、トマトはざく切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを加えて弱火にかける。
(3)香りがでてきたら中火にし、トマトと塩を入れ、水分がなくなるまで加熱する。
(4)茹でたパスタを加えて、塩・粗びき黒こしょう(分量外)で調味して完成。
短時間の加熱で作れる♪ミニトマトのパスタ
ミニトマトは大きなトマトと比べると
水分が少ないので
短時間の加熱でもびしゃびしゃにならず、
パパっと作れます。
大きなトマトで作るパスタと同じ材料でも
まったく違う味わい!
ランチにぴったりなオイルベースのあっさりとした味わいになりますよ。
材料
パスタ 1人分
ミニトマト 8~10個
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1と1/2
作り方
(1)ミニトマトは半分に切り、にんにくは薄切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを加えて弱火にかける。
(3)にんにくの香りが出てきたら中火にし、ミニトマトの切り口を下にして加える。
(4)ミニトマトが崩れてくれるまで加熱し、茹でたパスタを加えて塩・粗びき黒こしょう(分量外)で調味する。
パスタを作るときは、
大きいトマトとミニトマト、
気分に合わせて使い分けてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。