【コストコ】コスパ最強!ブルーチーズがあればおうちごはんが一気にレベルアップ!&簡単主菜レシピ2選

2022/09/23
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、コストコ大好き!料理家の菅智香です。

今回はコストコで販売されているブルーチーズをご紹介します。
そのまま食べても、料理に使ってもおいしいブルーチーズは、
「ブルーチーズに馴染みがない」という方でも、
おうちごはんが一気にグレードアップする、
実はとっても便利なアイテムです。

合わせておすすめ簡単アレンジレシピも2つご紹介。
自宅で手軽にレストランのようなひと皿を味わえますよ。
ぜひチェックしてくださいね。

コストコのブルーチーズが安くて最高!

コストコで販売されているブルーチーズがこちら!

IGOR ゴルゴンゾーラ DOP ピカンテ クランブルブルーチーズ
170g×2パック 税込978円

ゴルゴンゾーラチーズは青いカビの生えたチーズで
独特の臭いがありますが、チーズ好きにはたまらないおいしさ!
コストコのブルーチーズは普通のスーパーと比べて圧倒的に安いのが特徴です。

また、ゴルゴンゾーラには「ピカンテ」と「ドルチェ」という2種類がありますが、
こちらの商品は「ピカンテ」という辛口タイプで
ピリっとした味わいが特徴でそのまま食べるのはもちろん、
料理にも使いやすいブルーチーズです。

フレーク状態になっているので、取り出しやすいのもうれしいポイント。

そのまま皿に盛り、お酒とともにいただけば、
家での晩酌が一気にグレードアップしますよ♪

ブルーチーズを使う主食レシピ2選

ブルーチーズを使う主食レシピを2つご紹介します。
むずかしい工程はありませんが、
レストランで食べるようなひと品が出来上がりますよ。
ぜひ作ってみてくださいね。

意外だけどおいしい組み合わせ♪ゴルゴンゾーラと長ねぎの蕎麦

蕎麦にブルーチーズを合わせるレシピです。
実はブルーチーズと蕎麦は相性バッチリ!
いつもとはまったく違う蕎麦料理を味わえますよ。

材料

そば 1人分
長ねぎ 1/2本
ブルーチーズ 30g
生クリーム 50ml
醤油 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1

作り方

(1)フライパンのオリーブオイルを加えて中火のかけ、薄切りにした長ねぎに焼き色がつくまで加熱する。

(2)生クリームとゴルゴンゾーラチーズを加えて弱火にし、ゴルゴンゾーラチーズが溶けるまで加熱する。

(3)蕎麦を表示通りに茹でて冷水でしめる。

(4)(2)に(3)と醤油を入れて全体を絡めて完成。

お好みで粗びき黒こしょうをたっぷりかけていただきましょう。

材料4つでお店の味♪2種類チーズのピザ

薄皮のチーズピザを気軽に味わえるレシピです。
材料はたったの4つだけですが、
レストランで味わうような贅沢なピザが完成しますよ。

材料

トルティーヤ生地 1枚
モッツァレラチーズ 50g
ブルーチーズ 30g
ピザ用チーズ 30g

作り方

(1)トルティーヤ生地をフライパンで中火にかけ、両面に焼き色をつけて取り出す。

(2)モッツァレラチーズ、ブルーチーズ、ピザ用チーズを広げてのせる。

(3)230℃に余熱したオーブンで8分加熱して完成。

お好みではちみつ、粗びき黒こしょうをかけていただきましょう。

コストコのブルーチーズはおうちごはんを格上げしてくれる、
頼もしいアイテムです。
ぜひコストコの冷蔵コーナーでチェックしてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中