【旬食材】なすは主食でも副菜でも大活躍!なすが主役の超簡単レシピ3選

2022/09/24
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

今回は今の季節に旬を向かえる「なす」を使う簡単レシピを3つご紹介します。
副菜に主食まで、今年の秋はなすをたっぷり堪能しましょう。

レンジ加熱で簡単♪なすのピリ辛ごま和え

レンチンしたなすに調味料を合わせるレシピです。
トロトロのなすにごまペーストが絡まるひと品。
ラー油を加えればピリッとした辛さの効いた絶品おつまみになりますよ。

材料

なす 2本
ごまペースト 大さじ1/2
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1
ラー油 小さじ1

作り方

(1)なすは根元に一周切り込みを入れ、それぞれラップで包む。電子レンジ600Wで1分加熱し、上下返してさらに1分加熱する。

(2)なすを取り出して食べやすい大きさに割いてすべての調味料を合わせて完成。

お好みで白ごまや糸とうがらしをプラスしてくださいね。

炊飯器におまかせ♪なすの炊き込みごはん

なすとお米を一緒に炊き込むレシピです。
蒸されたなすはしゃもじで簡単に切れるほどトロトロになりますよ。
かつおぶしをたっぷりかけていただきましょう。

材料

米 3合
なす 3本
めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ2
かつおぶし 適量

作り方

(1)米を研ぎ、めんつゆを入れてから炊飯器のメモリまで水を入れる。

(2)なすは縦半分に切り、格子状に切れ目を入れて(1)の上にのせて通常炊飯する。

(3)なすを崩しながら全体を混ぜ合わせ、茶碗に盛り、かつおぶしをかけて完成。

お好みで大葉、糸とうがらし、白ごまなどをかけていただきましょう。

パパっと作れる♪なすとかつおぶしの和風パスタ

和風味に仕上がるパスタのレシピです。
かつおぶしで香り高く仕上げれば、おいしさ満点♪
むずかしい工程はないので、ぱぱっと作れますよ。

材料

パスタ 1人分
なす 1本
にんにく 1片
かつお節 5g
小ねぎ 適量
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
塩・こしょう 適量

作り方

(1)なすは1cm幅に切り、水にさらしてアク抜きをし、水気を切る。

(2)フライパンにオリーブオイルと薄切りにしたにんにくを入れて弱火にかける。

(3)香りがでてきたらなすを加えて中火にし、焼き色がつくまで加熱する。

(4)(3)に茹でたパスタとめんつゆを加えて全体を炒め合わせ、塩・こしょうで調味する。

(5)皿に盛り、小口切りにした小ねぎとかつお節を手で揉みながらかけて完成。



なすは主食でも副菜でも大活躍してくれる便利な野菜です。
ぜひなすが主役の簡単レシピをあなたの食卓にも取り入れてみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中