日持ちしてアレンジも効く!普通の家ごはんがグレードアップ!!「ニラのピリ辛醤油」レシピ

2022/08/23
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

今回は火を使わず作れて、アレンジも効く「ニラ醤油」のレシピをご紹介します。
切って混ぜるだけの簡単レシピで、
保存も効くうれしいひと品。

これがあるだけで普通の豆腐、ごはん、卵がグレードアップしますよ。
ぜひチェックしてくださいね。

切って、混ぜて完成!簡単「ニラ醤油」レシピ

ニラ醤油のレシピはとても簡単で切って、混ぜれば、
あとは冷やして完成です。

鷹の爪で辛味をプラス、
にんにくで風味をプラスすることでよりおいしく仕上がりますよ。

作り方

ニラ 1/2束
醤油 150ml
鷹の爪 2つまみ
にんにくチューブ 3cm
すりごま 大さじ2
砂糖 小さじ2
ごま油 大さじ1と1/2

作り方

(1)ニラを5mm幅に切り、すべての材料を混ぜ合わせる。

(2)冷蔵庫で1時間ほど置いて馴染ませて完成。

冷蔵庫で1週間ほど保存できますよ。

豆腐に!ごはんに!卵に!アレンジ自在♪

まずはシンプルに、お豆腐にかけていただきましょう。

淡泊な味の豆腐に、ピリッと辛さの効いたニラ醤油が相性抜群です。
ただの豆腐がお酒にぴったりのおつまみになりますよ。

また、卵に合わせるのもおすすめです。
特に砂糖を加えて甘めに仕上げる卵レシピと相性ばっちりですよ。

他にも白いごはんにただのせる、
卵かけごはんにプラスする、
餃子のたれとしてもおいしくいただけます。

ぜひ、ピリッと辛さの効いたニラ醤油を作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中