自分で作ればヘルシー!しかも簡単!アイスを手作りしよう♪簡単アイスレシピ3選

2022/08/21
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、育児料理アドバイザーの菅智香です。

今回は熱った身体に嬉しい、
簡単アイスのレシピを3つご紹介します。

どれもとても簡単に作れるので、
ぜひお子さんと一緒に作ってみてくださいね。

2歳から作れる!バナナアイス

バナナを凍らせるだけの簡単アイスです。
割り箸を刺せば屋台のおやつ気分♪
カラフルなトッピングをするのがおすすめですよ。

材料

バナナ お好みの量
チョコスプレーなどのトッピング お好みの量

作り方

(1)バナナの皮をむき、半分に折って割りばしを刺す。

(2)チョコスプレーでトッピングする。

(3)トッピングが取れないようにラップで軽く押し付け、
冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で凍らせたら完成。

火を使わず作れる!ブルーベリーアイス

レンジ加熱で冷凍ブルーベリーをジャムにして作るアイスのレシピです。
ブルーベリージャムで代用もできますよ。

材料

冷凍ブルーベリー 50g
砂糖 20g
生クリーム 60ml
ヨーグルト 50g

作り方

(1)冷凍ブルーベリーと砂糖を混ぜ合わせ、電子レンジ600Wで1分加熱する。
混ぜ合わせて再度電子レンジ600Wで1分加熱する。

(2)ヨーグルトと生クリームを加えて混ぜ合わせる。

(3)型に入れて冷凍庫で冷やして完成。

溶けにくいから食べやすい!寒天アイス

寒天で作るアイスのレシピです。
寒天は普通のアイスに比べて溶けにくいので
アイスを食べている途中ベタベタになるのを防ぎ、
熱い日でも最後までおいしくいただけますよ。

材料

牛乳 200ml
粉寒天 2g
砂糖 15g
お好みのフルーツ 適量

作り方

(1)アイス型に食べやすい大きさに切ったフルーツを入れる。

(2)牛乳、粉寒天、砂糖をあわせて弱火にかけ、とろみがつくまで加熱する。

(3)(1)に(2)を注ぎ、冷凍庫で冷やし固めて完成。



簡単アイスのレシピを取り入れて、
手作りアイスを楽しみましょう!

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中