マンネリ打破!忙しい朝でも作りやすい♪お弁当のための塩鮭を使う簡単アレンジレシピ3選

2022/09/06
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、平日毎日お弁当を作る料理家、
菅智香です。

今回はお弁当にぴったり!
塩鮭を使う簡単レシピを3つご紹介します。
忙しい朝でも作りやすい、とても簡単なレシピですよ。

ぜひチェックしてくださいね。

もう買う必要なし!レンチン鮭フレーク

レンチンで簡単に作れる、鮭フレークのレシピです。
たったの5分で作れちゃうから、
もう鮭フレークを買う必要なし!
白ごはんと合わせていただきましょう。

材料

塩鮭(甘口) ひと切れ
みりん 大さじ1
すりごま 大さじ1/2
めんつゆ(4倍濃縮) 小さじ1/2

作り方

(1)耐熱皿に塩鮭をのせてみりんをかける。ふんわりラップをして電子レンジ600Wで3分加熱する。

(2)骨を取り除き、塩鮭をほぐす。すりごま、めんつゆを合わせて完成。

冷めてもおいしい!鮭のはちみつ醤油焼き

甘辛い味付けでおいしい、鮭のはちみつ醤油焼きのレシピです。
濃いめの甘辛い味付けで、冷めてもおいしくいただけますよ。

材料

塩鮭(甘口) ひと切れ
はちみつ 小さじ1
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1

作り方

(1)フライパンにごま油を加えて中火にかけ、塩鮭を上下焼き色がつくまで加熱する。

(2)はちみつと醤油を加え、塩鮭に絡めながらトロみがつくまで加熱して完成。

栄養価アップ!鮭のごま卵とじ

鮭にごまと卵を合わせるレシピです。
栄養たっぷりのごまと卵を合わせれば、
ただ焼いた鮭より栄養価が格段にアップしますよ。

材料

塩鮭(甘口) ひと切れ
卵 1/2個
すりごま 小さじ1
醤油 小さじ1

作り方

(1)卵、すりごま、醤油をよく混ぜ合わせる。

(2)塩鮭を食べやすい大きさに切り、中火にかけたフライパンで焼き色がつくまで加熱する。

(3)鮭の骨を取り除き(1)を鮭の上からかける。

(4)卵が半熟のうちに鮭をひっくり返し、両面が焼けたら完成。



毎日のお弁当作りにぜひ、
塩鮭の簡単アレンジレシピを取り入れてみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中