【カルディ】ベトナムの食べるラー油がおいしすぎ!&簡単アレンジレシピ2選

2022/09/14
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

今回はカルディで販売されている「サテトム」をご紹介します。
海老の旨味が凝縮されたベトナムの食べるラー油で、
辛いものが好きな方に、ぜひ食べていただきたい商品です。

合わせて、簡単アレンジレシピを2つご紹介。
ぜひチェックしてくださいね。

ベトナムのラー油「サテトム」がおいしすぎる!

カルディで販売されている「サテトム」がこちら!

シンチャオ サテトム(ベトナム ラー油 エビ味)
100g 298円

サテトムは海老が入っているベトナムの食べるラー油で、
海老の旨みと香りがたっぷり詰まっています。

豆系の食材と相性がよく、最初は豆腐や納豆にかけていただくのがおすすめ。
いつもの食事がパンチの効いた味に変化しますよ。

辛味が強いので、最初は少量ずつ、味を見ながら加えていってくださいね。

サテトムを使うアレンジレシピ2選

サテトムを使ったアレンジレシピを2つご紹介します。いつもの普通の食卓に新しいおいしさが加わりますよ。

お酒必須!サテトム焼きチーズ

ピザ用チーズ、サテトムの2つの食材で作れる超簡単レシピです。
カリカリチーズにサテトムの旨辛味が加われば、お酒がすすむ、やみつきおつまみの完成ですよ。

材料

サテトム 小さじ1
ピザ用チーズ 30g

作り方

(1)クッキングシートにピザ用チーズを4等分にしてのせる。

(2)魚焼きグリル(またはトースター)の強で5分加熱し、サテトムを4等分にしてのせ、さらに1分加熱する。

粗熱が取れるとパリっとした食感になりますよ。

箸がすすむ!サテトムチャーハン

卵と長ねぎのシンプルなチャーハンに立てトムを合わせるレシピです。
シンプルなチャーハンもサテトムを入れれば一気においしさがアップしますよ。

材料

ご飯 茶碗1杯分
卵 1個
長ねぎ 1/2本
サテトム 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1/4
酒 小さじ1
ごま油 小さじ1

作り方

(1)長ねぎは薄切りに、卵は溶いてサテトムと混ぜ合わせる。

(2)フライパンにごま油を入れて熱し、ご飯と長ねぎを入れてほぐしながら炒める。

(3)溶き卵を入れて混ぜながら炒める。

(4)酒、鶏がらスープの素、塩を入れて全体を炒め合わせて完成。



いつものごはんの味の味変にとっても便利!
カルディで販売されているサテトム、ぜひお店でチェックしてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中