玉ねぎは生で食べれば栄養たっぷり♪玉ねぎを加熱しないで作る!簡単レシピ3選

2022/09/15
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

私たちの身近な野菜「玉ねぎ」。
血液サラサラ効果、アンチエイジングなど身体に良いイメージがありますが、
玉ねぎは加熱調理をすると栄養価がかなり下がってしまいます。
そこで、今回は栄養をたっぷり摂れる、
玉ねぎを加熱しないレシピを3つご紹介します。

生の玉ねぎですが辛味は少なく、子供でも食べられますよ。
ぜひチェックしてくださいね。

スライスして混ぜるだけ!玉ねぎの酢醤油漬け

薄切りにした玉ねぎに調味料を合わせるだけで完成する、
とっても手軽に作れるひと品です。
そのままはもちろん、豆腐や蒸したむね肉に合わせてもおいしくいただけますよ。

材料

玉ねぎ 1個
醤油 大さじ1と1/2
酢 大さじ1
みりん 大さじ2
ごま油 大さじ1

作り方

(1)玉ねぎを薄切りにする。

(2)みりんは耐熱皿に入れ、600wの電子レンジで30秒加熱する。

(3)玉ねぎ、みりん、醤油、酢、ごま油をよく混ぜ合わせ、冷蔵庫に半日置いて完成。

ボリュームおかず!玉ねぎとじゃがいものデリ風サラダ

ソテーした生ハムがポイントのデリ風サラダです。
じゃがいもが入っているのでボリューム満点♪
お子さんも喜んで食べてくれますよ。

材料

じゃがいも 250g
生ハム 50g
玉ねぎ 100g
バター 5g
レモン汁 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量
粗挽き黒こしょう 適量

(1)玉ねぎは薄切りにして塩もみする。

())じゃがいもは濡れたキッチンペーパーで1個ずつ包み、耐熱皿に並べてラップをし、600wで4分加熱する。

(3)じゃがいもの皮を剥いて、ひと口大に切る。

(4)フライパンにバターを加えて中火にかけ、小さめに切った生ハムを色が変わるまで炒める。

(5)じゃがいも、生ハム、玉ねぎ、レモン汁、オリーブオイル、粗挽き黒こしょうを混ぜ合わせて完成。

冷ましておいしい!牛肉と玉ねぎのマリネ

冷ますことでおいしくなる!牛肉と生玉ねぎのマリネです。
酢を効かせることで冷蔵庫で3日ほど保存が効く、
おいしくて便利な常備菜ですよ。

材料

牛薄切り肉 300g
玉ねぎ 1個
酢 大さじ2
醤油 大さじ3
にんにくチューブ 5cm分
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/2

作り方

(1)玉ねぎをスライサーで薄切りにし、塩を揉みこむ。10分ほど置いて水気がなくなるまでしっかり絞る。

(2)フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、牛肉の色が変わるまで炒めて火を止める。

(3)酢、醤油、にんにくチューブ、玉ねぎを加えて全体を混ぜる。粗熱が取れたら清潔な保存容器に入れて冷蔵庫でしっかり冷やして完成。



玉ねぎは生でもおいしく食べられます。
栄養たっぷりの生の玉ねぎレシピを、あなたの食卓にも取り入れてみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中