【旬食材】メイン食材さつまいもだけ!もっと気軽にさつまいもを味わおう!簡単レシピ3選

2022/09/17
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

今回はさつまいもを使う簡単レシピを3つご紹介します。
どのレシピもメイン食材はさつまいもだけ!

ぜひチェックしてくださいね。

オーブンに入れるだけ!甘味凝縮♪焼き芋

オーブンで作る、手間なし焼き芋のレシピです。
じっくり加熱するだけで、
普通のさつまいもが甘味たっぷりの焼き芋になりますよ。

作り方

(1)さつまいもを1本ずつアルミホイルで包む。

(2)160℃のオーブンで1時間加熱する。

(3)そのまま10分ほどおいて完成。

お好みでバターをつけていただきましょう!

甘じょっぱい♪さつまいものはちみつバター炒め

さつまいもを炒めていただくレシピです。
バターの塩気とはちみつの甘味が絡み、
ついつい箸がのびるひと皿になりますよ。

材料

さつまいも 170g
バター 20g
はちみつ 大さじ1

(1)さつまいもをよく洗い、2cm幅の輪切りにして水に10分さらしてアク抜きをする。

(2)耐熱皿に並べ入れ、ラップをして電子レンジ600Wで3分加熱する。

(3)フライパンにバターを加えて中火にかけ、さつまいもの上下に焼き色がつくまで加熱する。

(4)はちみつを入れて全体を絡めて完成。

お弁当にぴったり♪さつまいもコロッケ

レンジ加熱したさつまいもで作る簡単コロッケです。
小さめサイズに仕上げれば、
お弁当にぴったりのひと品になりますよ。

材料

さつまいも 180g
バター 10g
牛乳 小さじ2~
塩 少々
溶き卵 適量
小麦粉 適量
パン粉 適量
揚げ油 適量
ソース お好みで

作り方

(1)さつまいもは皮を剥いて2cmほどの厚さに切り、耐熱皿に並べる。
小さじ1の水をかけてラップをし、電子レンジ600Wで3分加熱する。

(2)バター、塩、牛乳を加えてつぶす。

(3)食べやすいサイズに成型し、小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつける。

(4)フライパンの底から2cmの高さまで油を入れて中火にかけ、衣がきつね色になるまで揚げ焼きにして完成。

ソースをかけていただきましょう!

さつまいもを手に入れたら、ぜひ作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中