洗い物最小限♪魚不足解消!栄養たっぷりでボリューム満点!「はんぺんオムレツ」レシピ

2022/10/11
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、育児料理アドバイザーの菅智香です。

今回は、魚不足解消におすすめ♪
子どもから大人まで喜んで食べてくれる、はんぺんオムレツのレシピをご紹介します。

食品用ポリ袋を使を使うので洗い物最小限!
はんぺんがたっぷり入ることで失敗も少なく、
簡単にボリュームも栄養も満点のオムレツが作れますよ。
ぜひチェックしてくださいね。

栄養たっぷり♪はんぺんオムレツのレシピ

簡単に作れる、はんぺんオムレツのレシピをご紹介します。
魚からできているはんぺんを使うので、
日ごろの魚不足を簡単に解消できますよ。

焼くまでの下準備は食品用ポリ袋ひとつでできるので、
洗い物も少なく、とっても作りやすいひと皿です。

材料

卵 2個
はんぺん 1枚
明太子 1/2腹
ピザ用チーズ 25g
牛乳 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
フリルレタス 適量

作り方

(1)明太子はほぐし、卵は溶いておく。

(2)食品用ポリ袋にはんぺんを入れてつぶす。

(3)卵、牛乳を入れて袋の上からよく揉みこむ。

(4)ピザ用チーズを入れてさらに揉む。

(5)オリーブオイルをフライパンに入れて中火にかけ、③を入れて蓋をして弱めの中火で5分加熱する。

(6)上下返して1分加熱して皿に取り出す。

(7)フリルレタスと明太子を広げてのせ、半分に折って完成。

はんぺん、チーズ、そして明太子の塩気が効いた味で、
子どもから大人までおいしくいただけますよ。

ぜひ作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中