なめたけがどんどんなくなる!なめたけを料理に使おう♪簡単に作れるなめたけレシピ3選

2022/10/10
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

冷蔵庫になめたけ、残っていませんか?
今回はなめたけを使う簡単レシピを3つご紹介します。

もうなめたけは余らない!
なめたけがどんどんなくなっていきますよ。
ぜひ作ってくださいね。

切って和えるだけ!長芋ときゅうりのなめたけ和え

長芋のシャキシャキ食感ときゅうりのポリポリ食感がおいしい、
長芋ときゅうりのなめたけ和えのレシピです。

切って和えるだけなので、パパっと作れますよ。
お好みで納豆をあわせたり、ごはんにのせていただくのもおすすめですよ。

材料

なめたけ 40g
長芋 170g
きゅうり 1本
白ごま 大さじ1
かつおぶし 3g
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1
ごま油 小さじ1

作り方

(1)長芋は皮を剥いて2cm角に切る。きゅうりは厚さ2cm程度のいちょう切りにする

(2)すべての材料を混ぜて完成。

材料4つだけ!なめたけパスタ

材料たった4つで作れるなめたけをパスタで味わうレシピです。
なめたけにまろやかなバターが絡む、無限レシピ♪
1人ランチにもおすすめのひと皿ですよ。

材料

パスタ 1人分
なめたけ 40g
バター 15g
小ねぎ 適量

作り方

(1)フライパンにバターを入れて中火にかけ、なめたけを炒める。

(2)表示時間通りにゆでたパスタを(1)に入れ、全体を炒め合わせて皿に盛り、
小口切りにした小ねぎをのせて完成。

調味料なしで作れる!なめたけとツナ缶の炊き込みごはん

保存が効く食材だけで作れる簡単炊き込みごはんのレシピです。
ツナ缶、なめたけ、2つの旨味たっぷり食材を入れるので、
少ない材料でもおいしいひと品になりますよ。

材料

米 2合
ツナ缶 1缶
なめたけ 80g

(1)ツナ缶は缶汁とツナを分ける。

(2)米を研ぎ、ツナ缶の缶汁を入れたあとに炊飯器のメモリまで水を加える。

(3)ツナ、なめたけを広げ入れ、通常炊飯して完成。

お好みで小ねぎをのせていただきましょう。



なめたけを調味料のように使えば、簡単においしいひと品ができますよ。
ぜひ、なめたけを料理に取り入れてみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中