物価高騰の救世主!むね肉だけどパサつき気にならない♪短時間の漬け込みでOK!「むね肉の唐揚げ」レシピ

2022/10/08
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、育児料理アドバイザーの菅智香です。

昨今の価格高騰により、食費が増えてきていませんか?
そんなときの救世主、むね肉を使う唐揚げレシピをご紹介します。

むね肉を叩くことで短時間でもしっかり味が染み込み、
加熱してもパサつきが気になりません!
小さいお子さんでも食べやすい、まさに救世主レシピですよ。
ぜひ、チェックしてくださいね。

叩けばいいこといっぱい♪むね肉の唐揚げレシピ

むね肉を使う唐揚げのレシピをご紹介します。
このレシピのポイントは「むね肉を叩く」こと!

むね肉を叩いて薄くすることで、
漬け時間を大幅短縮、さらに加熱してもパサつきが気にならずおいしくいただけますよ。

材料

鶏むね肉 1枚
にんにくチューブ 5cm分
しょうがチューブ 5cm分
オイスターソース 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
酒 大さじ1
片栗粉 適量
揚げ油 適量

作り方

(1)鶏むね肉を開き、厚みが1cm程度になるまで叩き、食べやすい大きさに切る。

(2)食品用ポリ袋に、鶏むね肉、にんにくチューブ、しょうがチューブ、オイスターソース、鶏ガラスープの素、酒を加えてよく揉みこみ、15分以上置く。

(3)鶏むね肉に片栗粉をまぶる。

(4)フライパンの底から1cmの高さまで揚げ油を入れて中火にかけ、
むね肉に揚げ色がつくまで加熱して完成。

厚みがないので、小さいお子さんでも食べやすく、
おつまみとしてつまむのにもぴったりの唐揚げですよ。
ぜひ作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中