【旬食材】流水でささっと洗ってない?カリフラワーの正しい洗い方&メイン食材カリフラワーだけ!簡単副菜レシピ2選

2022/10/27
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

今回は寒い季節に旬を向かえる、カリフラワーの正しい洗い方をご紹介します。
流水でさっと流すだけでは汚れは取り切れない!
正しい洗い方でおいしくいただきましょう。

合わせてメイン食材カリフラワーだけで作れる、
生食するレシピと加熱するレシピの2つをご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね。

カリフラワーの正しい洗い方

カリフラワーを洗う時、水道から出ている水でささっと流して終わらせていませんか?
カリフラワーは表面ではなく、つぼみの隙間に汚れやほこりが詰まっているので、
流水で流すだけではきれいに洗えません。

カリフラワーを洗う際はボウルにたっぷりの水をため、
つぼみを下にして水に入れます。

茎の部分を手に持ち、水の中でふり洗いをしましょう。
こうすることで、カリフラワーの表面だけでなく、隙間部分にある汚れやほこりを取り除けますよ。

生のおいしさを堪能♪カリフラワーのカレーサラダ

カリフラワーを生でいただくレシピです。
コリっとした食感がとてもおいしいひと皿ですよ。
カレーの風味を効かせたドレッシングと粉チーズを合わせていただきましょう。

材料

カリフラワー 1/4株
粉チーズ 適量
粗びき黒こしょう 適量

<ドレッシング>
レモン果汁 小さじ2
醤油 大さじ1/2
カレー粉 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ2

作り方

(1)カリフラワーをよく洗い、薄切りにする。

(2)ドレッシングの材料をよく混ぜる。

(3)カリフラワーにドレッシングをかけ、粉チーズ、粗びき黒こしょうをかけて完成。

ホクホクっ♪カリフラワーのグラタン

カリフラワーをグラタンでいただくレシピです。
にんにくを効かせた味わいに、ついつい箸がのびますよ。
ホクホクのブロッコリーを堪能できる、寒い日にぴったりの副菜です。

材料

カリフラワー 1/2株
生クリーム 50ml
ピザ用チーズ 30g
パン粉 5g
ガーリックパウダー 小さじ1/4

作り方

(1)カリフラワーを小さめの子房に分けて茹で、水気を切る。

(2)耐熱容器にカリフラワーを入れ、生クリームを回しかける。
ガーリックパウダー、ピザ用チーズをのせ、パン粉をかける。

(3)魚焼きグリル(またはトースター)の弱で10分ほど、パン粉に焼き色がついたら完成。




カリフラワーは生でも加熱してもおいしくいただける便利な野菜です。
正しい洗い方で、カリフラワーをもっとおいしくいただきましょう。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中