【旬食材】実は生でも食べられる!メイン食材は春菊だけ!簡単副菜レシピ2選

2022/10/30
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

今回は寒い季節においしくなる、春菊を使うレシピを2つご紹介します。
メイン食材は春菊だけ!
どちらも気軽に作れるレシピですよ。
ぜひチェックしてくださいね。

生だから食べやすい!春菊の中華サラダ

加熱しないと食べられないイメージがある春菊ですが、
実は生でもおいしくいただけます。
生の春菊はえぐみが少なく、春菊が得意でない方は生のほうが食べやすいかもしれません。
中華風のタレで生の春菊をおいしくいただきましょう。

材料

春菊 1袋
【ドレッシング】
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
酢 大さじ2
にんにくチューブ 5cm分
すりごま 大さじ1
ごま油 大さじ1

作り方

(1)春菊を食べやすい大きさに切る。

(2)ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせ、食べる直前に春菊にかけて完成。

材料3つだけ!子どもも食べやすい!春菊のおひたし

材料3つだけで作れる、お浸しのレシピです。
みりんを効かせるので甘めの味に仕上がり、子どもでも食べやすいひと皿になりますよ。

材料

春菊 1袋
みりん 大さじ1と1/2
めんつゆ 大さじ1

作り方

(1)みりんを耐熱容器に入れ、600Wで1分加熱する。

(2)鍋に湯を沸かし、春菊を茎から加えて葉先まで沈めたら冷水にとり、絞って水気をしっかりきる。

(3)みりん、めんつゆを合わせて完成。


今年の冬は春菊を生で、加熱して、たっぷりいただきましょう!

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中