【旬食材】プニっと食感♪コツ有!銀杏はレンジ加熱で下処理が楽チン!&簡単アレンジレシピ

2022/10/29
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

プニっとした食感がおいしい「銀杏」。
居酒屋や和食屋さんでいただくイメージが多いかと思いますが、
電子レンジを使えば自宅で簡単に味わうことができます。

この記事では電子レンジを使う銀杏の下処理方法と合わせて簡単アレンジレシピをご紹介します。
旬の銀杏をおいしくいただきましょう。

電子レンジで超簡単!銀杏の下処理方法

電子レンジを使う、銀杏の下処理方法をご紹介します。

必要なものは封筒1つと殻付きの銀杏だけ!

銀杏が多すぎると加熱がうまくいかないので、15個程度にしておきましょう。

銀杏を封筒に入れ、上部を3回折り曲げます。

電子レンジ500Wで30秒加熱しましょう。
パンっという銀杏が弾ける音が2回聞こえるまで、
10秒ずつ追加加熱をして取り出します。

殻と薄皮を取り除いて完成です。

殻が割りづらい時は、マグカップの底で叩いてヒビを入れると剥きやすくなります。
また、薄皮が剥きづらい場合は水につけて薄皮をふやかすと剥きやすくなりますよ。

このままいただくのはもちろん、
炊き立てのご飯にまぜていただくのもおすすめです。
銀杏のプニッとした食感を堪能できますよ。

加熱前の殻付きの銀杏は常温保存、
下処理済みのものは冷凍保存がおすすめです。

銀杏のアレンジレシピ!銀杏としめじの甘辛炒め

そのままでもおいしい銀杏ですが、アレンジレシピでいただくのもおすすめです。
しめじと合わせて甘辛い味付けに仕上げれば、
旬を感じられる、ごはんがすすむ副菜になりますよ。

材料

下処理済みの銀杏 15個
しめじ 50g
醤油 小さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 小さじ1

作り方

(1)フライパンにごま油を入れて中火にかけ、子房に分けたしめじを炒める。

(2)銀杏、みりん、醤油を加えて全体に絡めるように炒めて完成。



殻付きの銀杏は常温で日持ちし、
加熱したあとは冷凍保存もできる、実は便利な食材です。
殻付き銀杏をレンジ加熱で気軽に自宅で味わいましょう!

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中