【旬食材】大根の葉は栄養たっぷり!レンジで簡単♪大根の葉の塩ナムル&アレンジレシピ2選

2022/10/28
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

寒い季節に旬をむかえる大根、
大根の葉がない物を選んで購入したり、
葉の部分を捨てたりしていませんか?

大根の葉は、カロテンやビタミンなど栄養たっぷり!
食べないなんてもったいない!
そこで、今回はレンジ加熱で作れる「大根の葉の塩ナムル」と、
アレンジレシピ2つをご紹介します。

この冬は大根の葉をたっぷりいただきましょう。

レンジで簡単♪大根の葉の塩ナムル

レンジ加熱で簡単に作れる、大根の葉をナムルにするレシピです。
密閉できる容器に入れて冷蔵庫で3日、保存が効くので常備菜におすすめですよ。

塩味のナムルにすることで、
納豆に入れたり、味噌汁の具材など様々なアレンジでいただける万能常備菜です。

材料

大根の葉 1/2本分
ごま油 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
塩 小さじ1/4

作り方

(1)大根の葉を2cm程度の幅に切り、耐熱皿に広げてのせる。

(2)ラップをして電子レンジ600Wで2分加熱し、1分蒸らす。

(3)熱いうちにすべての調味料と混ぜ合わせて完成。

大根の葉の塩ナムルの簡単アレンジレシピ2選

「大根の葉の塩ナムル」と卵を組み合わせる
簡単アレンジレシピを2つ紹介します。
どちらも簡単に作れて栄養たっぷり♪
ぜひ作ってみてくださいね。

栄養満点♪大根の葉の卵焼き

大根の葉を卵と合わせる、栄養満点レシピです。
冷めてもおいしくいただけるのでお弁当にもおすすめですよ。

材料

大根の葉の塩ナムル 50g
卵 2個
オイスターソース 大さじ1/2
ごま油 大さじ1

作り方

(1)ごま油以外のすべての材料をよく混ぜる。

(2)フライパンにごま油をひいて中火にかけ(1)を1/3の量を入れて手前から卵を巻く。

(3)(2)を3回繰り返して完成。

失敗知らず♪大根の葉のチャーハン

大根の葉をチャーハンで味わうレシピです。
食材をごはんと混ぜてから炒めて醤油を加えるだけので簡単に作れますよ。

材料

大根の葉の塩ナムル 50g
ごはん 1膳
卵 1個
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
醤油 小さじ1

作り方

(1)ごはんに醤油以外のすべての材料を加えてよく混ぜる。

(2)フラパンに(1)を入れ、卵に火が通るまで加熱する。

(3)醤油を入れ、全体を炒め合わせたら完成。



今年は葉がついている大根を買って、
栄養たっぷりの大根の葉をおいしくいただきましょう!

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中