【旬食材】「大根×肉」でボリューム満点なのにヘルシー主菜!大根と肉を使う簡単ボリュームレシピ2選

2022/11/30
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

この記事では寒い季節に旬を向かえる大根と肉を組み合わせる、簡単レシピを2つご紹介します。
大根でヘルシーなのに、食べ応えは抜群!
ぜひチェックしてくださいね。

大根でかさ増し&時短!大根とんかつ

大根に豚肉を巻き付けてとんかつ風に仕上げるレシピです。
大根の食感が食べ応えをプラスしてくれるので、
少ないお肉でも大満足!
育ち盛りのお子さんにも喜んでもらえるひと品ですよ。

材料

大根 1/2本(500g程度)
薄切り豚肉 200g
卵 1個
小麦粉 適量
パン粉 適量
塩 少々
こしょう 少々
揚げ油 適量

作り方

(1)大根を5mm程度の厚さの輪切りにする。

(2)(1)の大根が見えないように豚肉をきつく巻き付け、塩・こしょうする。

(3)(2)に小麦粉、卵、パン粉を順番にからめていく。

(4)鍋に揚げ油を加えて熱し、(3)を入れて衣がキツネ色になるまで加熱する。


とんかつソースをかけてお召し上がりください。

身体の中から温まる♪大根と鶏肉のそぼろあん

ほっこりおいしい、そぼろあんのレシピです。
水溶き片栗粉を加えることで、料理の温度が下がりにくく、
さらにたっぷりの生姜が入るので身体の中から温まるひと品ですよ。

材料

大根 400g
鶏ひき肉 300g
白だし 大さじ4
しょうがチューブ 10cm分
ごま油 大さじ1
片栗粉 大さじ1/2

作り方

(1)片栗粉と水大さじ2を合わせて水溶き片栗粉を作る。

(2)大根を厚さ2cmのいちょう切りにする。

(3)耐熱皿に大根をひろげてのせ、ラップをして電子レンジ600Wで4分加熱する。

(4)フライパンにごま油を入れて鶏ひき肉を混ぜながら炒める。

(5)鶏ひき肉の色が変わったら、白だし、しょうがチューブ、水300mlを加え、蓋をして10分加熱する。

(6)蓋を開けて水分が半分になるまでさらに加熱し、水溶き片栗粉を入れて全体を混ぜて完成。




大根と肉を合わせれば、少ない肉でも大満足の主菜になりますよ。
ぜひ大根と肉を組み合わせる簡単料理を作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中