【コストコ】アンチエイジング効果有り!栄養たっぷりシーアスパラガスを食べよう&簡単アレンジレシピ3選

2022/11/09
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、コストコ大好き!
食育インストラクターで料理家の菅智香です。

今回はコストコで販売されている「シーアスパラガス」をご紹介します。
あまり聞きなれない食べ物かと思いますが、
栄養豊富でアンチエイジング効果も期待できる、
美容が気になる方にぜひ食べていただきたい野菜です。

合わせてアレンジレシピを3つご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね。

アンチエイジング効果が期待できる「シーアスパラガス」

シーアスパラガス 300g 998円(税込)

シーアスパラガスは、海岸沿いなどの塩分の多い土壌に生育しているため、
ミネラルが豊富に含まれいます。

ナトリウム、カルシウム、リボフラビン、ヨウ素、マグネシウム、
銅、ビタミンA、ビタミンB2、B6、B9、ビタミンC、鉄、カリウム、食物繊維と
ビタミン豊富でアンチエイジング効果も期待できるスーパーフード!

海水で育つので、かなり塩気が強く、
シャキシャキとした食感が特徴です。

そのままでも、加熱してもおいしくいただけるので、
普段の食卓に取り入れやすい食材ですよ。

シーアスパラガスの簡単アレンジレシピ3選

シーアスパラガスを使う簡単な副菜レシピを3つご紹介します。
どれもパパっと作れるレシピなので、普段の食卓に気軽に取り入れることができますよ。

切って混ぜるだけ!シーアスパラガスとトマトのごま和え

火を使わず作れる、簡単副菜レシピです。
シーアスパラガスの塩気があるので、少ない調味料でもおいしく仕上がりますよ。
シーアスパラガスの塩気が足りない場合は醤油を加えて味を調整してくださいね。

材料

シーアスパラガス 25g
ミニトマト 6個
海苔(3枚切り) 1枚
白ごま 小さじ1
ごま油 小さじ2

作り方

(1)ミニトマトを半分に切り、シーアスパラガスは食べやすい長さに切る。

(2)海苔をちぎり、すべての材料を混ぜ合わせて完成。

おつまみに♪シーアスパラガスとシーフードミックスのにんにく炒め

シーアスパラガスとシーフードミックスを合わせるひと品です。
適度な塩気があるので、ほとんど調味の必要がありません。
お酒と相性ばっちりの簡単おつまみです。

材料

シーアスパラガス 25g
冷凍シーフードミックス 80g
にんにく 1片
白ワイン 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1

作り方

(1)冷凍シーフードミックスに塩を合わせ、ひたひたになるまで水を加えて解凍する。

(2)フライパンにオリーブオイル、薄切りにしたにんにくを加えて弱火にかける。

(3)香りがでてきたら中火にし、(1)と白ワインを加える。

(4)シーフードに火が通ったら、シーアスパラガスを加えて1分加熱して完成。

お弁当に♪シーアスパラガスの洋風卵焼き

シーアスパラガスとチーズを合わせる卵焼きです。
冷めてもおいしくいただけるのでお弁当のおかずにぴったりですよ♪

材料

シーアスパラガス 35g
卵 3個
ピザ用チーズ 25g
顆粒コンソメ 小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1

作り方

(1)卵、シーアスパラガス、ピザ用チーズ、顆粒コンソメをよく混ぜ合わせる。

(2)フライパンにオリーブオイルを加えて中火にかけ、(1)を1/3入れて奥から手前に巻いていく。

(3)3回繰り返して成型して完成。



シーアスパラガスは栄養豊富で、アンチエイジング効果も期待できるうれしい野菜です。
コストコに行ったらぜひチェックしてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中