【コストコ】コスパ最高!アンチョビを取り入れておうちごはんグレードアップ!&簡単レシピ3選

2022/11/10
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、コストコ大好き料理家の菅智香です。

突然ですが「アンチョビ」を使ったことはありますか?
普段の料理に取り入れると、家ごはんが一気にグレードアップしますよ。

今回は圧倒的な安さ、そして使い勝手抜群のコストコで販売されているアンチョビをご紹介します。

合わせてアンチョビを使う簡単レシピをご紹介。
ぜひチェックしてくださいね。

コストコのアンチョビがコスパ最高!

ZAROTTI(ザロッティ) アンチョビフィレ
内容量230g(固形量130g) 758円(税込)

コストコで販売されているアンチョビは、
イタリアの海産物加工メーカー・ZAROTTI(ザロッティ)の商品で、
地中海で獲れたカタクチイワシを塩漬けし、ひまわり油に浸されています。
保存料・着色料不使用なので安心していただけますよ。

アンチョビは冷凍保存ができる!

瓶を空けるとアンチョビがたっぷり入っています。
こんなにたくさん食べ切れない!と思っても、大丈夫。
アンチョビは冷凍保存ができます。

ラップで包んで保存袋に入れるだけ!
アンチョビは一度にたくさん使うことは少ないので、
2切れごとにラップで包むのがおすすめですよ。

解凍にはさほど時間はかかりませんので、
使用する際は自然解凍してから使うのがおすすめです。

アンチョビを使う簡単レシピ3選

スーパーで買える食材とアンチョビを合わせる、簡単レシピを3つご紹介します。
食べなれた食材でも、アンチョビを合わせれば新しいおいしさに出会えますよ。
ぜひ作ってみてくださいね。

レンジ加熱で作れる!簡単バーニャカウダ

レンジ加熱で作れる、簡単バーニャカウダのレシピです。
材料を合わせてレンジ加熱するだけ!
生野菜を添えていただきましょう。

材料

にんにくチューブ 5g
アンチョビ 2切れ
生クリーム 15g
オリーブオイル 10g

作り方

耐熱皿ににんにくチューブ、アンチョビ、生クリーム、オリーブオイルを入れて、
電子レンジ600Wで50秒加熱し、よく混ぜて完成。

おつまみに♪はんぺんのアンチョビバターソースがけ

素朴な味わいのはんぺんに、アンチョビとバターの塩気が絡む、
おつまみにぴったりのレシピです。
熱々のうちにいただきましょう。

材料

はんぺん 1枚
アンチョビ 1切れ
バター 8g
小ねぎ 適量

作り方

(1)フライパンにはんぺんを入れて弱火にかけ、両面に焼き色がつくまで加熱して取り出し、4等分に切る。

(2)アンチョビ、バターを加えて弱めの中火にかけ、アンチョビを崩しながら加熱する。

(3)バターが茶色くなったら火からおろしてはんぺんにかけ、小口切りにした小ねぎをのせて完成。

キャベツが甘い!キャベツのアンチョビ炒め

メイン食材キャベツだけで作れる副菜レシピです。
アンチョビの塩気がキャベツの甘味を引き立ててくれますよ。

材料

キャベツ 250g
アンチョビ 2切れ
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
鷹の爪 ふたつまみ
塩 適量
粗びき黒こしょう 適量

作り方

(1)キャベツはざく切りにし、5分程度水につけて水気を切る。

(2)フライパンにオリーブオイルと鷹の爪、みじん切りにしたにんにく、アンチョビを加えて弱火にかける。

(3)にんにくの香りがしてきたら中火にしてキャベツを広げて入れる。

(4)そのまま1分いじらずに加熱し、上下返すように混ぜる。さらに1分、そのまま加熱する。

(5)全体を混ぜながらさらに2分程度加熱し、塩、粗びき黒こしょうで調味して完成。



アンチョビを料理に取り入れると家ごはんが一気にグレードアップ!
コスパ最強のアンチョビをコストコでお得に手にいれましょう!

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中