【旬食材】キャベツのおいしさを堪能しよう♪少ない材料で絶品!キャベツの副菜レシピ3選

2022/12/03
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

寒い季節に旬を向かえる「キャベツ」。
今回はキャベツを使う簡単レシピを3つご紹介します。

旬の季節ならではの、キャベツの甘さを堪能しましょう!
ぜひチェックしてくださいね。

メイン食材キャベツだけ!キャベツのめんつゆ和え

材料4つで作れる、お手軽レシピです。
シンプルな味付けで、主菜の邪魔をしない、
どんな料理とも合わせやすい便利な副菜ですよ。

材料

キャベツ 200g
めんつゆ 大さじ1
ごま油 大さじ1
いりごま 適量

作り方

(1)キャベツをザク切りにし、耐熱皿に広げて入れてふんわりラップをし、600wの電子レンジで6分加熱する。

(2)ごま油をめんつゆを混ぜ合わせて皿に盛り、いりごまをかけて完成。

1人分から作れる!キャベツと生ハムのスープ

レンチンだけで作れる簡単スープのレシピです。
1人分から作れるので、ちょっと汁物が欲しいな、という時に重宝しますよ。

材料

キャベツ 100g
生ハム 50g
顆粒コンソメ 小さじ1/2
醤油 小さじ1
粗びき黒こしょう 適量
オリーブオイル 適量

作り方

(1)キャベツは1cm幅に切り、生ハムは食べやすい大きさにちぎる。

(2)耐熱皿にキャベツ、生ハム、顆粒コンソメ、醤油、水150mを入れて電子レンジ600Wで3分加熱する。

(3)全体を混ぜ、さらに電子レンジ600Wで2分加熱し、粗びき黒こしょう、オリーブオイルをかけて完成。

キャベツが甘い!キャベツのオイスターソース炒め

キャベツの甘さ引き立つ、炒め物のレシピです。
ポイントは触りすぎないこと!
キャベツの甘味と油揚げの食感、オイスターソースが交わるおいしいひと皿になりますよ。

材料

キャベツ 150g
油揚げ 1枚
オイスターソース 小さじ2
酒 小さじ1
ごま油 小さじ2

作り方

(1)キャベツはざく切りに、油揚げは1cm角に切る。

(2)フライパンに油揚げを入れて中火にかける。カリっとするまで加熱して取り出す。

(3)フライパンにごま油を入れて強火にかける。ごま油が温まったらキャベツを広げ入れ、そのまま1分触らず加熱する。

(4)キャベツの上下を返すように混ぜ、さらに1分触らず加熱する。

(5)オイスターソース、酒を加えて水気がなくなるまで加熱する。油揚げを加えて、全体を炒め合わせて完成。



キャベツを使う簡単レシピを使って、
この冬はキャベツをたっぷり堪能しましょう!

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中