【カルディ】健康が、体重が気になる方へ!話題の「豆腐干」を取り入れよう!&簡単レシピ2選

2022/12/21
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、カルディ大好き!料理家の菅智香です。

今回はカルディの冷凍コーナーで販売されている「豆腐干」をご紹介します。
「豆腐干」は低糖質で高タンパク、
体重や健康が気になっている方にぴったりの食品ですよ。

あわせて豆腐干をおいしく食べられる、
簡単アレンジレシピもご紹介。

ぜひチェックしてくださいね。

健康にもダイエットにもぴったり!豆腐干が最高!

カルディの冷凍コーナーで販売されている、
ダイエットにぴったりの商品がこちら!

豆腐干 100g 230円

豆腐干とは、豆腐に圧力をかけて水分を抜き、
軽く乾燥させたものです。

カルディの豆腐干は冷凍状態で販売されています。
冷蔵庫に入れる、もしくは水をはったボウルに入れて解凍しましょう。

完全に解凍してから、鍋に湯を沸かして5分茹で、
水気を切ったら下準備は完了です。

この状態からお好みの味付けに仕上げていきましょう。

豆腐干を使う簡単レシピ2選

豆腐干を使うレシピを2つご紹介します。
ポイントはいつもより少し濃いめの味付けにすること!

むずかしい工程はないのでぜひ作ってみてくださいね。

おつまみに♪豆腐干のぺペロン炒め

普段の食卓に取り入れやすい、副菜のレシピです。
塩昆布を効かせた味で、お酒との相性もばっちりですよ。

材料

豆腐干 100g
ピーマン 2個
にんにく 1片
鷹の爪 ひとつまみ
塩昆布 10g
オリーブオイル 大さじ2

作り方

(1)ピーマンは細切り、にんにくは薄切りにする。

(2)鍋に湯を沸かし、塩をひとつまみ入れて豆腐干を表示通り茹でて水気を切る。

(3)にんにく、鷹の爪、オリーブオイルをフライパンに入れて弱火にかけ、香りが出てくるまで加熱する。

(4)中火にし、豆腐干とピーマンを入れて1分炒める。

(5)塩昆布を入れて全体を混ぜ合わせて完成。

満足度◎豆腐干のトマトクリームパスタ風

豆腐干を主食としていただくレシピです。
たんぱくな味わいの豆腐干にトマトソースが絡み、とても食べやすくなりますよ。

材料

豆腐干 1人分
生ハム 30g
トマトソース 大さじ5
生クリーム 大さじ1
ピザ用チーズ 10g
バター 5g
粗びき黒こしょう 適量

作り方

(1)鍋に湯を沸かし、塩をひとつまみ入れて豆腐干を表示通り茹でて水気を切る。

(2)生ハムを細切りにし、バターを入れたフライパンを中火にかけて、生ハムを炒める。

(3)トマトソース、生クリームを加えて全体を混ぜ、ピザ用チーズを加える。

(4)豆腐干を加えて全体を混ぜ合わせ、粗びき黒こしょうをかけて完成。




低糖質、低カロリーで高たんぱく!
メリットいっぱいの豆腐干を取り入れてみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中