育ち盛りのお子さんも大満足!ボリューム満点♪じゃがいもを使う主菜レシピ3選

2022/12/31
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

1年を通して比較的安定した価格で手に入る「じゃがいも」。
今回はじゃがいもを使う、主菜レシピを3つご紹介します。
どれもボリュームたっぷりのレシピなので、
育ち盛りのお子さんにもきっと満足してもらえますよ。

ぜひチェックしてくださいね。

にんにく香る♪じゃがいものグラタン

とても簡単に作れるグラタンのレシピです。
にんにくの香りがしっかり効いた、満足度の高いグラタンですよ。

材料

じゃがいも 2個
にんにく 1片
顆粒コンソメ 小さじ1
パン粉 適量

作り方

(1)じゃがいもは皮を剥いて3mm程度の薄切りにする。
にんにくはみじん切りにする。

(2)フライパンにじゃがいも、にんにく、顆粒コンソメ、水120ccを加えて弱火にかける。

(3)水分が完全になくなったら耐熱容器に移し、上からパン粉をかける。

(4)魚焼きグリル(またはトースター)でパン粉に焼き色がつくまで加熱して完成。

レンジ加熱で時短!じゃがいもコロッケ

レンジ加熱したじゃがいもで作るコロッケです。
大きめサイズで作ってがっつり食べても、
小さめサイズに作ってお弁当のおかずにしてもおいしくいただけますよ。

材料

じゃがいも 4個
合いびき肉 200g
玉ねぎ 1個
小麦粉 適量
卵 1個
パン粉 適量
バター 15g
酒 大さじ1
塩 少々
砂糖 小さじ1
揚げ油 適量

作り方

(1)卵は溶いておく、玉ねぎはみじん切りにする。

(2)フライパンで合いびき肉を中火で炒め、色が変わったら酒と玉ねぎを加えて玉ねぎが透き通るまで炒める。

(3)砂糖、塩を加えて全体を混ぜ合わせて、火を止め、粗熱を取る。

(4)じゃがいもは濡れたキッチンペーパーで1個ずつ包み、耐熱皿に2つのせてラップをして電車レンジ600Wで4分加熱してつぶす。

(5)残り2つのじゃがいもも(4)と同様に電子レンジにかけてつぶし、(4)とバターを合わせてよく混ぜる。

(6)食べやすい大きさに成型し、小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつける。

(7)揚げ油を180℃に熱し(6)を揚げる。きつね色になったら取り出して完成。

箸が止まらない!鶏肉とじゃがいもの甘酢和え

鶏肉とじゃがいものがっつり食べられる組み合わせ!
揚げてから甘酢だれに絡めることで箸が止まらないひと皿になりますよ。
ビールとも相性ばっちりのレシピです。

材料


鶏もも肉 1枚
じゃがいも 4個
鶏ガラスープの素 小さじ2
塩 少々
こしょう 少々
小麦粉 大さじ5
揚げ油 適量

<甘酢だれ>
酢 大さじ4
醤油 大さじ3と1/2
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1/2

作り方

(1)じゃがいもを1個ずつ濡らしたキッチンペーパーで包み、耐熱皿に2個、並べ入れる。
ラップをして600wの電子レンジで4分加熱し、食べやすい大きさに切る。

(2)残り2つのじゃがいもも(1)と同様に加熱して切る。

(3)食べやすい大きさに切った鶏もも肉とじゃがいもに鶏ガラスープの素、塩、こしょう、小麦粉を合わせる。

(4)耐熱容器に甘酢だれの材料を合わせておく。

(5)フライパンの底から2cmの高さまで揚げ油を加えて中火にかける。
揚げ油が温まったら鶏もも肉とじゃがいもを揚げていく。

(6)揚げ色がついたら甘酢だれに入れて完成。




じゃがいもを使えば簡単にボリューム満点のレシピが完成!
ぜひ作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中