【旬食材】アレンジしやすい!菜の花より甘くて食べやすい「アスパナ菜」を味わおう&簡単アレンジレシピ2選

2023/02/01
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

この時期に旬を向かえる「アスパラ菜」を食べたことはありますか?
春を迎える季節に大きめのスーパーで見かける、
旬を感じられる野菜です。

クセがなくて甘味があり、さらに和食に、洋食に使えてとても便利!
子どももおいしくいただけますよ。

合わせてアスパラ菜を使う簡単レシピを2つご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね。

アスパラ菜って何?

アスパラ菜は見た目が菜の花によく似ていますが別物です。

苦味がなく、クセもないので食べやすいのが特徴で、
ほのかに甘みを感じられます。
食感や味わいがアスパラガスによく似てるため、
「アスパラ菜」という名前になりました。

生のまま保存すると味が落ちてしまうので、
熱湯でさっとゆでてから冷蔵庫で保存するのがおすすめです。

ゆで時間は1分もかかりませんので、
ぜひ、ゆでてから保管してくださいね。

「アスパラ菜」を使う簡単レシピ2選

アスパラ菜を使う簡単レシピを2つご紹介します。
どちらもぱぱっと作れる簡単副菜です。
ぜひチェックしてくださいね。

材料3つで作れる!アスパラ菜のおひたし

メイン食材アスパラ菜だけ!
とても手軽に作れる副菜です。
普段の食卓はもちろん、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

材料

アスパラ菜 1袋
みりん 大さじ2
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1

作り方

(1)みりんを耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで1分加熱する。

(2)鍋に湯を沸かし、アスパラ菜の茎から入れる。葉先まで沈めて30秒たったら湯切りして水気をしっかり絞り、食べやすい大きさに切る。

(3)アスパラ菜に調味料をすべて合わせて完成。

おつまみに♪アスパラ菜のベーコン炒め

アスパラ菜をベーコンと炒め合わせるレシピです。
にんにくと鷹の爪を効かせる、おつまみにぴったりのひと皿ですよ。

材料

アスパラ菜 1袋
スライスベーコン 2枚
にんにく 1片
鷹の爪 ひとつまみ
コンソメ顆粒 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1

作り方

(1)鍋に湯を沸かし、アスパラ菜の茎から入れる。葉先まで沈めて30秒たったら湯切りして食べやすい大きさに切る。

(2)スライスベーコンは1cm幅に、にんにくは薄切りにする。

(3)フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を加えて弱火にかける。

(4)香りが出てきたらベーコンを加えて焼き色がつくまで中火で炒める。

(5)アスパラ菜を入れ、全体にオイルがいきわたるように炒めたらコンソメ顆粒を加えて全体を炒め合わせて完成。



菜の花よりも食べやすい「アスパラ菜」を食卓に取り入れて、
春の訪れを感じでみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中