【カルディ】家ごはんがお店レベルに♪ゆで汁までおいしい「蝦子麺」が最高すぎる!&絶品焼きそばレシピ

2023/02/01
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、カルディ大好き!料理家の菅智香です。
今回はカルディで販売されている「蝦子麺」をご紹介します。

とにかく、麺そのものがおいしい!
だから焼きそばにしてもラーメンにしても最高においしい!
お店ででてくるような麺料理を自宅で楽しめますよ。

合わせて「蝦子麺」を使う、簡単焼きそばレシピもご紹介。
ぜひチェックしてくださいね。

カルディの「蝦子麺」が最高においしい!

カルディで販売されている、
知る人ぞ知る、おいしい乾麺がコチラ!

皇膳房 蝦子麺(えび麺)
210g 税込429円

小麦粉、卵を水で練り合わせて作った麺を、一度蒸してから乾燥させた中華麺です。

えびの味と風味がしっかり練りこまれた麺で、
焼きそばやラーメンにするとおいしくいただけますよ。

ひとつの塊りは小さく見えますが、茹でるとほぐれてきます。
1人分ひとつで充分な量になりますよ。

お店で出てくるような絶品えび焼きそばレシピ

蝦子麺で作る、焼きそばレシピをご紹介します。
えびの風味たっぷりの麺を使うことで、
作り方は簡単なのに、お店で出てくるような本格焼きそばが完成しますよ。

材料

蝦子麺 塊り2つ
冷凍海老 150g
キャベツ 3枚
にんにくの芽 50g程度
にんにく 1片
オイスターソース 大さじ1
ごま油 大さじ2
塩 適量

作り方

(1)鍋に湯を沸かし、冷凍海老を入れる。

(2)再び沸騰したら蝦子麺を加えてほぐしながら1分茹でてザルに上げ、
ごま油大さじ1を絡める。

(3)キャベツ、にんにくの芽をざく切りにし、
にんにくをみじん切りにする。

(4)フライパンにごま油大さじ1とにんにくを入れて中火にかける。

(5)香りが出てきたらキャベツとにんにくの芽を加えて2分炒める。

(6)蝦子麺と海老、オイスターソースを加えて全体を炒め合わせる。
塩で調味して完成。

えびの風味とオイスターソースのコクが絡む、
お店ででてくるような本格的な中国風の焼きそばが完成しますよ。

ゆで汁は捨てないで!スープにしよう♪

蝦子麺をゆでた湯には、えびの風味が広がっていて、捨てるのはもったいない!

酒、鶏がらスープの素を加えてひと煮たちさせ、
ニラと卵を加えて塩で調味しておいしいスープにしましょう。

ごま油を垂らすと、さらにおいしくいただけますよ。


カルディの蝦子麺があれば、
お店で出てくるようなクオリティーの焼きそばを自宅で堪能できます。
ぜひお店でチェックしてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中