【旬食材】スナップエンドウの下茹ではレンジで簡単♪&メイン食材スナップエンドウだけの簡単副菜レシピ2選

2023/01/31
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

気温が上がるにつれて旬を向かえる「スナップエンドウ」。
今回は旬を向かえるスナップエンドウの下処理を電子レンジで行う方法と、
簡単な副菜レシピをご紹介します。

もっと手軽にスナップエンドウを楽しみましょう。

スナップエンドウの電子レンジ加熱方法

スナップエンドウの下茹でを電子レンジで済ませる方法をご紹介します。

まず、スナップエンドウのヘタと筋を取ります。
ヘタの部分をポキっとおり、下にむかってゆっくり引っ張ると両側の筋を一度に取ることができますよ。

耐熱皿に広げ入れ、ラップをして電子レンジ600Wで2分加熱し、冷水に取れば完成です。

冷水に入れることで、色鮮やかに仕上がりますよ。

子どもも食べやすい!スナップエンドウのおかか和え

加熱したスナップエンドウに和えるだけで完成する、お手軽レシピです。
みりんの甘みが効いて、小さいお子さんでもおいしくいただける味になりますよ。

材料

スナップエンドウ 15個
かつお節 3g
みりん 大さじ1/2
めんつゆ 大さじ1/2(3倍濃縮)

作り方

(1)スナップエンドウをレンジ加熱して冷水に取り、水気を切る。

(2)みりんを耐熱皿に入れて電子レンジ600Wで50秒加熱する。

(3)スナップエンドウ、かつお節、みりん、めんつゆを混ぜ合わせて完成。

おつまみに♪スナップエンドウのぺペロン炒め

にんにくと鷹の爪でパンチを効かせたオイルでスナップエンドウを炒めるレシピです。
おつまみにぴったりのひと皿ですよ。

材料

スナップエンドウ 15個
にんにく 1片
鷹の爪 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量

作り方

(1)スナップエンドウをレンジ加熱して冷水に取り、水気を切る。

(2)にんにくを薄切りにし、オリーブオイル、鷹の爪と共にフライパンに入れて弱火にかける。

(3)にんにくの香りがしてきたら中火にし、スナップエンドウを入れて、全体にオリーブオイルが絡むように炒めて完成。



スナップエンドウはレンジ加熱だけでおいしく食べられる野菜で、
普段の食卓やお弁当に彩りをプラスしてくれます。
下茹での代わりにレンジ加熱をして、もっと気軽にスナップエンドウを味わいましょう。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中