【カルディ】「えび油」ちょい足しでいつもの料理がグレードアップ!&簡単アレンジレシピ2選

2023/01/02
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、カルディ大好き!料理家の菅智香です。

今回はカルディで販売されている「えび油」をご紹介します。
いつもの食事にちょっとプラスするだけで一気にグレードアップ!
手軽に味変できちゃいますよ。

合わせてえび油を使う簡単レシピもご紹介。
ぜひチェックしてくださいね。

カルディのえび油がおいしくて便利!

カルディで販売されている「えび油」がこちらです。

万能香味えび油 90g
税込み750円

凝縮した海老のエキスに、揚げたにんにくや玉ねぎ、アーモンドを合わせた万能調味料です。

蓋を開けるとふわっとえびの香りが広がります。

フライドオニオンやフライドガーリック、ナッツが入ることで、
ただの液体調味料ではなく、ザクザクとした食感も楽しめる調味料です。

食べ方はいつもの料理にプラスするだけ!
豆腐に納豆、ラーメンや餃子の付けだれにプラスすれば、
いつもとはひと味違うおいしさを楽しめます。
まさに万能調味料ですよ♪

えび油を使う簡単レシピ2選

えび油使う、簡単レシピを2つご紹介します。
どちらもえび油を使うことで、
えびの風味が加わり、おいしいひと皿になりますよ。
ぜひチェックしてくださいね。

材料3つだけ!大根サラダ

大根に調味料を合わせるだけで完成する、
超お手軽サラダのレシピです。

大根のシャキシャキとした食感とえび油のザクザクとした食感を楽しみましょう!

材料

大根 150g
えび油 大さじ1~
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1~

作り方

(1)大根は細切りにし、水をはったボウルに10分入れて水気を切る。

(2)皿に大根を盛り、えび油とめんつゆをかけて完成。


全体を混ぜ合わせていただきましょう。
味が薄い場合は、えび油とめんつゆをプラスしてくださいね。

簡単に作れるのに絶品!贅沢チャーハン

1人分から気軽に作れるレシピです。
卵、長ねぎ、と普通の具材で作るチャーハンですが、
えび油を加えることで、いつもとはまったく違う味に仕上がりますよ。

作り方

炊いたごはん 1人分
長ねぎ 1/2本
卵 1個
えび油 大さじ1
醤油 小さじ2
ごま油 小さじ1

作り方

(1)粗みじん切りにした長ねぎをごま油で炒める。

(2)ごはんと卵をよく混ぜて(1)に入れてほぐしながら炒める。

(3)えび油、醤油を加え、塩で味を整えて完成。





カルディのえび油があれば、いつもの料理を簡単に味変できます。
普段の食卓のマンネリを簡単に打破できますよ。
カルディに行ったらぜひチェックしてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中