【旬食材】白菜は和食だけじゃない!子どもが喜ぶ♪白菜の洋風アレンジレシピ3選

2023/01/31
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。
今回は旬の白菜を洋風でいただくレシピを3つご紹介します。

和食のイメージが強い白菜ですが、
洋食にアレンジをすれば子どもが喜んで食べてくれるひと皿になりますよ。

ぜひチェックしてくださいね。

細かい計量必要なし!白菜ベーコン焼き

細かい計量なしで作れる、とても簡単なレシピです。
芯のついた白菜にベーコンを挟んで焼くだけ!
豪快だけど、とてもおいしいひと皿です。

材料

白菜(芯がついたもの)適量
スライスベーコン 適量
オリーブオイル 適量

作り方

(1)スライスベーコンを白菜の長さに合わせて切る。
白菜の葉の間にスライスベーコンを入れて層にする。

(2)フライパンにオリーブオイルを加えて中火にかけ、(1)を3面それぞれ3分ずつ加熱して完成。

お好みで、粗挽き黒こしょうをたっぷりかけていただきましょう。

ほっこりおいしい♪白菜とコーンのミルクスープ

やさしい味わいに仕上がるスープのレシピです。
つぶつぶのコーンがポイント!
甘味たっぷりで子どもが喜んで食べてくれますよ。

材料

白菜 200g
スライスベーコン 4枚
コーン 50g
牛乳 200ml
顆粒コンソメ 小さじ1
バター 5g
塩 適量

作り方

(1)白菜とスライスベーコンは細切りにする。

(2)鍋にバターを入れて中火にかけ、スライスベーコンを炒める。

(3)白菜、コーンを加えて全体を炒め合わせたら水300ml、顆粒コンソメを加えてひと煮たちさせる。

(4)牛乳を加え、塩で味を整えて皿に盛り、お好みで粗びき黒こしょうをかけて完成。

白菜でボリュームアップ!白菜ミートソースパスタ

ミートソースに白菜を入れることで、ボリュームアップができますよ。
お好みでチーズをたっぷりかけていただきましょう。

材料

パスタ 2人分
合いびき肉 200g
白菜 150g
玉ねぎ 1/4個
トマト缶 200g
顆粒コンソメ 小さじ1
赤ワイン 大さじ1
塩 適量
オリーブオイル 大さじ1

作り方

(1)白菜と玉ねぎを粗みじん切りにする。

(2)フライパンにオリーブオイルを加えて中火にかける。
玉ねぎの色が変わったら合いびき肉と赤ワインを加えてほぐしながら炒める。

(3)トマト缶、顆粒コンソメを加え、水分がなくなるまで加熱して塩で味を整える。

(4)茹でたパスタの麺を加えて完成。



白菜の洋風アレンジを取り入れると、食事のレパートリーが増えますよ。
ぜひ白菜の洋風アレンジレシピを作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中