実は生でも食べられる!マッシュルームの正しい汚れの取り方&簡単副菜レシピ3選

2023/02/23
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

きのこの中で唯一、生でも加熱しても食べられる「マッシュルーム」。
今回はマッシュルームの汚れの落とし方と簡単レシピを3つご紹介します。

マッシュルームをもっと気軽に、
おいしくいただきましょう。

おいしさキープ!マッシュルームの汚れの取り方

マッシュルームは加熱せず、生のまま食べることができます。

しかし「生で食べる」となるとマッシュルームの汚れが気になりますよね。
マッシュルームの汚れは濡らして硬く絞った布巾やキッチンペーパーでやさしく擦るようにして落としましょう。

これだけで汚れを落とせますよ。
水で洗い流そうとすると、香り、味ともに悪くなってしまうので、
マッシュルームを水で濡らすのは避けてくださいね。

マッシュルームを使う簡単副菜レシピ3選

マッシュルームを使う、簡単副菜レシピを3つご紹介します。

旨味たっぷりのマッシュルームを使うことで、
簡単においしいひと皿ができますよ。
ぜひチェックしてくださいね。

生でいただく!マッシュルームとチーズのサラダ

マッシュルームを生でいただくレシピです。
マッシュルーム、チーズを入れることで少ない材料でもおいしく仕上がりますよ。

材料

マッシュルーム 4個
きゅうり 1本
固形チーズ 30g
オリーブオイル 大さじ1
醤油 大さじ1/2
粗挽き黒こしょう 適量

作り方

(1)きゅうり、マッシュルーム、固形チーズをそれぞれ食べやすい大きさに切る。

(2)すべての材料を合わせて完成。

おつまみにも♪マッシュルームとベーコン炒め

味付けは塩だけ!
食材の旨味だけでおいしく仕上がる炒め物です。
おつまみにも、お弁当にもおすすめですよ。

材料

マッシュルーム 150g
ブロックベーコン 50g
パセリ 適量
塩 適量
オリーブオイル 大さじ1

作り方

(1)ブロックベーコンは厚さ1cm程度に切る。マッシュルームは1/4の大きさに切る。

(2)フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、ベーコンを炒める。

(3)ベーコンに焼き色がついてきたらマッシュルームを加える。マッシュルームを加え、色が変わるまで加熱したらパセリ、塩で調味して完成。

オイルまでおいしい!マッシュルームのアヒージョ

マッシュルームとカマンベールチーズで作るアヒージョレシピです。
オイルにまで旨味が染み渡ってるので、
フランスパンを用意し、
オイルまでおいしく食べ切りましょう。

材料

マッシュルーム 60g
カマンベールチーズ 1/2個
にんにく 1片
塩 適量
粗挽き黒こしょう 適量
オリーブオイル 適量

作り方

(1)にんにくは薄切りにし、マッシュルームは食べやすい大きさに切る。カマンベールチーズは6等分にする。

(2)小さめのフライパンにマッシュルーム、カマンベールチーズ、にんにくを入れる。
底から1cmの高さまでオリーブオイルを加えて塩・粗挽き黒こしょうをかける。

(3)中火にかけ、オリーブオイルがグツグツするまで加熱して完成。



マッシュルームは旨味たっぷりの食材で、
生でも加熱してもおいしくいただけます。
紹介したレシピで、もっとマッシュルームを普段の食卓に取り入れてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中