【業スー】「鶏油」が優秀すぎる!1本あれば家中華がグレードアップ♪&簡単レシピ2選

2023/02/27
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、業務スーパーユーザーで料理家の菅智香です。

今回は業務スーパーで販売されている「鶏油(チーユ)」をご紹介します。

少し垂らすだけでいつもの家で食べる中華が一気にレベルアップ!
合わせて鶏油を使う絶品レシピを2つご紹介。
ぜひチェックしてくださいね。

業務スーパーの「鶏油」が最高すぎる!

業務スーパーで販売されいてる、
家ごはんを簡単にグレードアップしてくれる商品がコチラ!

鶏油(チーユ) 270g
321円(税込)

鶏の皮をじっくりと加熱して抽出した鶏油で、
ねぎや生姜、ごま油をプラスすることで、香味豊かな奥深い味わいの油になっています。

炒飯やラーメン、スープや炒め物などに
加えるだけで深いコクと豊かな風味がプラスされ、いつもの家で食べる中華料理がお店の味になりますよ。

鶏油を使う、簡単レシピ2選

鶏油を使うことでおいしく仕上がる、簡単レシピを2つご紹介します。
旨味とコクのある鶏油を使えば、少ない食材でもおいしいひと皿が完成しますよ。

食材2つだけ!もやしとにんにくの芽炒め

2つの食材だけで作れる、野菜炒めのレシピです。
にんにくの芽はスーパーの野菜コーナーで販売されていますよ。
強めの火加減で手早く炒め、出来立てをいただきましょう。

材料

鶏油 大さじ1
にんにくの芽 50g
もやし 1袋
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩 適量

作り方

(1)にんにくの芽を食べやすい大きさに切る。

(2)フライパンに鶏油を入れて中火にかける。

(3)フライパンが温まったらにんにくの芽ともやしを入れて2分炒める。

(4)鶏ガラスープの素、塩で味を整えて完成。

おこのみでこしょうをかけていただきましょう。

シンプルだけど絶品!鶏油チャーハン

シンプルな材料で作れる、チャーハンのレシピです。
鶏油を炒める時と、仕上げにも入れることで旨みたっぷりの絶品チャーハンになりますよ。

材料

鶏油 大さじ1
炊いたごはん 2人分
卵 2個
焼き豚 50g
長ねぎ 1本
酒 大さじ1
醤油 大さじ1/2
塩 適量

作り方

(1) 卵を溶き、ごはんと混ぜ合わせる。

(2)焼き豚は小さめに切り、長ねぎはみじん切りにする。

(3)フライパン鶏油を入れて中火にかけ、長ねぎを1分炒める。

(4)焼き豚を加えてさらに1分加熱し、ごはんを加えてほぐしながら炒める。

(5)酒、醤油を加えて全体を混ぜながら加熱し、塩で調味して完成。



業務スーパーの鶏油を使えば、
普段のごはんがもっとおいしくなりますよ。
ぜひお店でチェックしてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中