【無印良品】優秀すぎる!レストラン級のひと皿を自宅で♪子どもOK!無印キットで簡単「手打ちパスタ」にトライしよう

2023/02/23
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、育児料理アドバイザーで料理家の菅智香です。

今回は無印良品で発売されているキット、
「生地からつくる 手打ちパスタ」をご紹介します。

特別な材料なし!
子どもでも作れる簡単な工程だけで、
レストラン級の絶品パスタを自宅で堪能できますよ。

ぜひチェックしてくださいね。

無印良品の「手打ちパスタ」キットが優秀すぎる!

自宅で気軽にパスタが打てる!
便利なキットがこちら。

生地からつくる 手打ちパスタ
200g(2人前)
税込190円

デュラム小麦を使った手打ちパスタ用の粉が入っています。
コシがあり、もちもちとした食感の手打ちパスタが手軽に作れますよ。

自分で用意する食材は卵とオリーブオイル、塩の3つだけ!

特別な道具は一切必要なし!
また「2人分」という、食べ切りやすい量で作れるのもうれしいポイントですよ。

無印良品「手打ちパスタ」の作り方

パッケージ裏面には作り方の記載があります。

かなり細かく記載されていて、ハードルを高く感じるかもしれませんが、
実は子どもでも作れる、とても簡単なレシピです。

おいしく食べるポイントは「茹でたてを食べる」!
これだけです。

あらかじめパスタソースを用意してから「手打ちパスタ」を作り始めるのがおすすめですよ。

作り方

(1)ボウルに卵を割り入れ、重さが110gになる量の水を入れる。
塩小さじ1/3を入れてよく混ぜる。

(2)オリーブオイル小さじ1、無印良品のキットを入れて生地がまとまるまで混ぜる。

(3)台に取り出し、生地を外側から中央に折り返し、両手で体重をかけて表面が滑らかになるまで5分ほどこねる。

(4)2等分にし、ラップをして13分寝かせる。

(5)打ち粉をし、厚さ1mmになるまでめん棒でのばし、3つ折りにする。

(6)約8mmの幅に切り、ほぐす。

(7)たっぷりの湯を鍋に沸かし、3分ほど茹でる。

(8)パスタソースと絡めて完成。

手作りならではのもちもちとした食感がとてもおいしいパスタの完成です。
クリーム系のソースが相性ばっちりですよ。

冷めると食感が損なわれてしまうので、ぜひ出来立てをいただきましょう。


無印良品の「生地からつくる 手打ちパスタ」があれば、
自宅でレストラン級の絶品パスタを楽しめます。
ぜひ週末に子どもと一緒にトライしてみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中