【業スー】105円で家ごはんグレードアップ!「牛肉だしの素」が使える&簡単レシピ3選

2023/03/27
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、業務スーパー好きの料理家、菅智香です。

今回は業務スーパーで販売されている「牛肉だしの素」をご紹介します。
105円という安さで、
家ごはんがお店で食べるような料理にグレードアップ!
コスパ最強のひと品ですよ。

合わせて「牛肉だしの素」を使う副菜、汁物、主食レシピをご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね。

業務スーパーの牛肉だしの素がコスパ最強!

業務スーパーで販売されているコスパ最強の調味料がこちら。

牛肉だしの素  100g
105円

牛肉をベースにした韓国の粉末状の万能調味料です。

牛肉の旨味で料理にコクや風味をプラスしてくれる調味料で、
袋を開けた瞬間から旨味たっぷりの香りが広がります。

鍋やスープ、炒め物、漬物など、
さまざまな料理に使えますよ。

「牛肉だしの素」を使う簡単レシピ3選

「牛肉だしの素」で作る、
簡単レシピを3つご紹介します。

「牛肉だしの素」を汁物、副菜、主食に使っておいしくいただきましょう。

お店の味わい!わかめと豆腐のスープ

お店で出てくるような韓国風のわかめのスープのレシピです。
具をたくさん入れて、家ごはんならではの栄養たっぷりスープに仕上げましょう。

材料

乾燥わかめ 8g
木綿豆腐 180g程度
長ねぎ 1本
牛だしの素 大さじ1
白ごま 適量
ごま油 適量

作り方

(1)長ねぎを薄切りに、木綿豆腐を食べやすい大きさに切る。

(2)鍋に水1000ml、乾燥わかめ、木綿豆腐、長ねぎ、牛だしの素を入れてひと煮たちさせる。

(3)器に入れ、ごま油、白ごまを加えて完成。

やみつきになる味わい♪おつまみマッシュポテト

おつまみにぴったりの大人向けマッシュポテトのレシピです。
じゃがいもを粗めに潰すことで食べ応えのあるひと皿になりますよ。

材料

じゃがいも 4個
小ねぎ 4本
フライドオニオン 5g
牛乳 大さじ2
牛だしの素 小さじ1
粗びき黒こしょう 適量

作り方

(1)じゃがいもを1個ずつ濡らしたキッチンペーパーで包み、耐熱容器に入れてラップをして電子レンジ600Wで4分加熱する。

(2)皮を剥いて牛乳と合わせて粗く潰す。

(3)牛だしの素、フライドオニオン、小口切りにした小ねぎをよく混ぜる。
皿に盛り、粗びき黒こしょうをかけて完成。

やみつきになる味わい♪ひき肉と卵のチャーハン

食べ応え抜群のチャーハンのレシピです。
鶏ガラスープの素で作るチャーハンとは違うひと皿になりますよ。

材料

炊いたごはん 2人分
合いびき肉 100g
玉ねぎ 1/2個
卵 2個
牛だしの素 小さじ2
酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
小ねぎ 適量
オリーブオイル 小さじ2

作り方

(1)玉ねぎは粗めのみじん切りにし、炊いたごはんと卵は混ぜ合わせる。

(2)フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、玉ねぎを炒める。

(3)玉ねぎが透き通ってきたら合いびき肉と酒を加え、肉の色が変わるまで炒める。

(4)ごはんを加え、ほぐしながら炒める。

(5)牛だしの素、しょうゆを加えて全体を炒め合わせ、
皿に盛り、小口切りにした小ねぎをのせて完成。



業務スーパーの「牛肉だしの素」を使えば、
レパートリーが一気に広がりますよ。
ぜひ業務スーパーでチェックしてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中