【業スー】鶏油があればおうちチャーハン格上げ!シンプルな材料で絶品♪簡単チャーハンレシピ3選

2023/04/07
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、業務スーパー好きの料理家、菅智香です。

今回は業務スーパーの「鶏油(チーユ)」をご紹介します。
旨味たっぷりの油で、
これを使えばおうちで作るチャーハンがレベルアップ!

合わせて鶏油を使うチャーハンレシピを3つご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね。

業務スーパーの「鶏油」が超便利!

業務スーパーで販売されている「鶏油」がコチラ!

鶏油(チーユ) 270g
321円(税込)

鶏の皮を加熱して抽出した鶏油に、
ねぎ、生姜、ごま油をプラスした商品です。
香味豊かで、奥深い味わいを手軽に楽しめますよ。

ドロッとしているので、よく振ってから使うのがおすすめです。

いつもの料理に使う油を鶏油に変えるだけで、
旨味とコクがアップ!
おうちごはんがグレードアップしますよ。

業スーの鶏油を使う、チャーハンレシピ3選

鶏油はさまざま料理に使えますが、
まず使ってみてほしい料理がチャーハンです。

今回は鶏油で作るチャーハンのレシピを3つご紹介。
普通のスーパーで買える食材だけで作れて、
味はお店のようなひと皿に♪
ぜひ作ってみてくださいね。

彩り豊か♪ハムとピーマンのチャーハン

ピーマンとハムで作る、
彩り豊かなチャーハンのレシピです。
ピーマンは炒め時間が長くなりすぎると食感が悪くなるので、
しゃきしゃき食感が残る程度の加熱時間で仕上げてくださいね。

材料

炊いたごはん 2人分
ハム 4枚
ピーマン 2個
長ねぎ 1/2本
鶏油 大さじ1と小さじ1/2
鶏がらスープの素 小さじ1

作り方

(1)ハム、ピーマン、長ねぎを粗めのみじん切りにする。

(2)フライパンに鶏油大さじ1を入れて中火にかけ、長ねぎを炒める。

(3)ごはんを入れてほぐしながら炒める。

(4)ピーマン、ハム、鶏がらスープの素を加えて全体を炒め合わせる。

(5)鶏油小さじ1/2を加えて全体を混ぜたら完成。

わかめたっぷり♪わかめとしらすのチャーハン

美肌効果が期待できる、わかめたっぷりのチャーハンレシピです。
シンプルな味わいで、晩酌のシメにもおすすめですよ。

材料

炊いたごはん 2人分
乾燥わかめ 6g
しらす 25g
長ねぎ 1/2本
酒 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
塩 適量
鶏油 大さじ1

作り方

(1)乾燥わかめは表示通りに水で戻し、小さめに切る。長ねぎは粗めのみじん切りにする。

(2)フライパンに鶏油と長ねぎを入れて中火にかけ、香りが出るまで炒める。

(3)炊いたごはんを入れてほぐしながら炒める。

(4)しらす、酒、しょうゆを加えて全体を炒め合わせ、塩で調味して完成。

安い食材でボリュームアップ!ちくわのチャーハン

1年を通し、比較的安定した価格で手に入るちくわを使うレシピです。
安価でボリュームが出るので、モリモリ食べる育ちざかりのお子さんにもおすすめですよ。

材料

炊いたごはん 1人分
ちくわ 2本
長ねぎ 1/3本
鶏油 大さじ1/2
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
塩 適量
粗びき黒こしょう 適量

作り方

(1)長ねぎをみじん切りに、ちくわは5mm幅に切る。

(2)鶏油をフライパンに入れて中火にかけ、長ねぎとちくわを炒める。

(3)炊いたごはんを加えてほぐしながら加熱する。

(4)酒、しょうゆを加えて全体を炒め、塩で調味して完成。

お好みで粗びき黒こしょうをかけていただきましょう。



業務スーパーで販売されている「鶏油」、
ぜひチェックしてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中