【旬食材】きゅうりは生で食べるだけじゃもったいない!炒めておいしい、簡単レシピ3選
こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。
暑い季節に旬を迎える「きゅうり」。
生のまま食べることが多いかと思いますが、
実は炒めると、いつもと違ったおいしさを楽しめます。
今回はきゅうりを炒めていただくレシピを3つご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね。
メイン食材きゅうりだけ!きゅうりのカレー炒め
メイン食材ひとつで作れるお手軽レシピです。
チーズとカレー粉が絡む。
おつまみにぴったりのひと皿ですよ。
材料
きゅうり 2本
オリーブオイル 大さじ1
カレー粉 小さじ1
レモン汁 小さじ1/2
粉チーズ 小さじ2
ブラックペッパー 適量
作り方
(1)きゅうりを食品用ポリ袋に入れ、めんぼうで食べやすい大きさに叩いて割る。
(2)フライパンにオリーブオイルを加えて強火にかけ、
きゅうりを1分炒める。
(3)カレー粉を加えたら全体をさっと混ぜ、ボウルに入れる。
(4)レモン汁と粉チーズを混ぜ合わせて皿に盛り、ブラックペッパーをかけて完成。
ごはんが進む!ツナときゅうりのオイスターソース炒め
きゅうりとツナ缶を合わせるレシピです。
包丁なし!まな板もなし!
洗い物が少なく済みますよ。
オイスターソースの濃厚な味わいで、
白いごはんがすすみますよ。
材料
きゅうり 2本
ツナ缶 1缶
オイスターソース 大さじ1
酒 大さじ1/2
砂糖 小さじ1
ごま油 大さじ1
作り方
(1)ツナ缶は缶汁を切り、きゅうりは叩いて食べやすい大きさに切る。
(2)ごま油を入れたフライパンを強火にかけ、きゅうりを強火で2分炒め、塩を加えて全体を絡めたら皿に取り出す。
(3)同じフライパンでツナ缶を炒める。
(4)オイスターソース、酒、砂糖を加えて汁気がなくなるまで炒める。
(5)きゅうりを戻し入れて全体を絡めるように炒めて完成。
箸が止まらない!牛肉ときゅうりのはるさめ炒め
低カロリーなはるさめときゅうりで作る主菜レシピです。
少ないお肉でもボリュームが出るので、
満足度の高いひと皿になりますよ。
材料
牛切り落とし肉 150g
きゅうり 3本
はるさめ 50g
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ1
塩 小さじ1/4
ごま油 小さじ2
作り方
(1)きゅうりは細切りにし、牛切り落とし肉は食べやすい大きさに切る。
(2)はるさめを表示より1分短く茹で上げる。
(3)ごま油小さじ1を入れたフライパンを強めの中火にかけ、
きゅうりを炒める。
(4)きゅうりがしなっとしてきたら、塩を加えて全体を混ぜて取り出す。
(5)同じフライパンにごま油小さじ1を入れて中火にかけ、牛切り落とし肉を炒める。
(6)牛切り落とし肉が半分ほど色が変わったら、はるさめ、砂糖、しょうゆ、酒を加えて汁気がなくなるまで加熱して火を止めて完成。
(7)きゅうりと(6)をよく絡めて完成。
今年の夏は、きゅうりを生だけでなく、
炒める料理も取り入れて、
きゅうりのおいしさを堪能してくださいね。
◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。