【カルディ】話題の「ほりにし」×肉で絶品!簡単に作れる、やみつき肉料理レシピ3選
こんにちは、カルディ大好き!
スパイス&ハーブコンサルタントの菅智香です。
SNSやYouTubeで大人気の「ほりにし」はもうチェック済みですか?
アウトドアスパイス「ほりにし」
100g 税込842円
さまざまなスパイスが調合された和テイストの調味料で、
これひとつで味が簡単に決まる、
とても便利な商品です。
今回は「ほりにし」と相性抜群の肉を合わせる、
簡単レシピをご紹介します。
どのレシピも「ほりにし」を使うことでやみつきになる味になりますよ。
ぜひチェックしてくださいね。
旨味凝縮♪エリンギの豚肉巻き
エリンギに豚バラ肉を巻いて加熱するレシピです。
エリンギが蒸されて旨味凝縮!
シンプルながらとてもおいしいひと品ですよ。
材料
豚バラ薄切り肉 4枚
エリンギ 2本
「ほりにし」 小さじ1
サラダ油 小さじ1
作り方
(1)豚バラ薄切り肉に「ほりにし」をまんべんなくかける。
(2)エリンギを縦に半分に切り、
豚バラ肉をきつく巻き付ける。
(3)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、(2)の巻き終わりを下にして全体に焼き色がつくまで加熱して完成。
材料4つで主菜!チキンソテーのミニトマトがけ
「ほりにし」だけで味が決まる、
チキンソテーのレシピです。
重しをのせて焼けば、皮がパリパリに♪
ただの鶏肉がお店のようなひと皿になりますよ。
材料
鶏もも肉 1枚
ミニトマト 8個
「ほりにし」 小さじ1と1/2
オリーブオイル 大さじ1
作り方
(1)鶏もも肉に「ほりにし」をまぶす。ミニトマトは半分に切る。
(2)フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、鶏もも肉の皮を下にして入れる。
(3)アルミホイルを被せ、上に水を入れた鍋をのせ、中火で5分加熱する。
※水を入れた鍋が重しの役割をします。
(4)重しの鍋とアルミホイルをどかし、鶏もも肉を上下返す。弱火にして3分間加熱する。
(5)中火にし、もう一度上下返して2分加熱したら取り出す。
(6)同じフライパンにミニトマトを加えて中火にかけ、ミニトマトが崩れ始めるまで加熱する。
(7)鶏もも肉を皿に盛り(6)をかけて完成。
揚げずに作る!小さめサイズの豚こまとんかつ
揚げずに焼いて作る、とんかつのレシピです。
下味は「ほりにし」だけ!
豚こま切れ肉を使うことで好きなサイズで作れます。
お弁当のおかずにもぴったりですよ。
材料
豚こま切れ肉 200g
「ほりにし」 小さじ1
片栗粉 大さじ1/2
パン粉 適量
サラダ油 大さじ1
作り方
(1)豚こま切れ肉に、「ほりにし」、片栗粉を揉み込み、6等分に成型する。
(2)パン粉を押し付けるようにして全体につける。
(3)魚焼きグリルにクッキングシートを敷き(2)を並べ、サラダ油をかける。
(4)魚焼きグリルの弱で20分加熱し、強にしてさらに3分加熱する。
とんかつソース(分量外)をかけて完成。
「ほりにし」がひとつあるだけで、
料理の幅が広がります。
ぜひカルディでチェックしてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。