【旬食材】組み合わせれば最強!栄養も♪味も♪相性抜群「卵×トマト」で作る簡単副菜レシピ3選

2023/05/30
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

今回は栄養たっぷり!
「卵とトマト」を組み合わせる副菜レシピを3つご紹介します。

栄養たっぷりのイメージがある「卵」。
実際、タンパク質を中心にバランスよく栄養素が含まれていますが、
ビタミンCと食物繊維が足りません。

それに対し、トマトにはビタミンCと食物繊維が含まれているので、
組み合わされば栄養バッチリ!

紹介するレシピは3つとも簡単に作れるので、
普段の食卓にぜひ取り入れてくださいね。

おつまみにも♪ゆで卵とトマトの塩昆布和え

ゆで卵にトマトを和えるレシピです。
ゆで卵を作り置きしておけば、あとは加熱調理なし!
手軽に作れるのでおつまみにおすすめですよ。
お好みでラー油をプラスしてもおいしくいただけます。

材料

ゆで卵 1個
トマト 1個
塩昆布 3g
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2
ごま油 小さじ2
白ごま 適量

作り方

(1)ゆで卵は2等分に切り、トマトはひと口大に切る。

(2)トマトに塩昆布、めんつゆ、ごま油を和え、ゆで卵とともに皿に盛り、白ごまをかけて完成。

ぱぱっと作れる!卵とトマトの中華炒め

ぱぱっと作れる炒め物レシピです。
卵は半熟程度で加熱をやめればトマトと絡んでトロトロに♪
そのままはもちろん、パンにのせるのもおすすめですよ。

材料

トマト 中1個
卵 1個
にんにく 1片
ごま油 大さじ1/2
塩 ひとつまみ

作り方

(1)トマトはくし切り、にんにくはみじん切りにする。

(2)卵は溶いて塩を入れる。

(3)フライパンにごま油とにんにくを加えて弱火にかける。

(4)にんにくの香りがしてきたらトマトを入れて中火にし、崩しながら炒める。

(5)卵を加え、好みの硬さになったら皿に取り出して完成。

心安らぐ♪トマトと卵のスープ

卵とトマトで作る汁物レシピです。
鍋に調味料や具材を順番に入れていくだけなので、
少ない手間で作れますよ。
そのままはもちろん、白いごはんを加えて雑炊風にすれば、
朝ごはんにぴったりのひと品になりますよ。

材料

トマト 1個
卵 1個
鶏がらスープの素 小さじ1
酒 大さじ1
塩 適量

作り方

(1)鍋に水400ml、鶏がらスープの素、酒を加えてひと煮たちさせる。

(2)角切りにしたトマトを入れてひと煮たちさせたら、溶き卵を回し入れ、塩で調味して完成。



卵とトマトは栄養の面でも味の面でも相性ばっちり!
栄養が足りないかな、
食卓がさみしいかな、
そんな時には卵とトマトを使う副菜を取り入れてみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中