無理なく1玉使い切り♪キャベツを主食で大量消費!キャベツを使う主食レシピ3選
こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。
1年を通して安定した価格で手に入る野菜「キャベツ」。
半分に切られているものや、
サラダ用にカットされているものも販売されていますが、
やはり1玉丸ごと購入するのが断然お得!
今回はキャベツ1玉を無理なく使い切るための、
主食レシピを3つご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね。
包丁なし!キャベツとツナ缶の炊き込みごはん
キャベツでかさ増しする、炊き込みごはんのレシピです。
ツナ缶は缶汁ごと使うことで、
旨味たっぷりに仕上がりますよ。
材料
米 2合
キャベツ 150g
ツナ缶 1缶(70g)
塩こんぶ 15g
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
作り方
(1)キャベツを食べやすい大きさに手でちぎる。
(2)米をとぎ、ツナ缶の缶汁、みりん、しょうゆを入れてから、炊飯器のメモリまで水を加えてひと混ぜする。
(3)キャベツ、ツナ、塩こんぶを広げ入れ、通常炊飯してしゃもじで混ぜて完成。
煮込まず簡単♪ひき肉とキャベツのパスタ
トマトケチャップとウスターソースで味付けするパスタです。
トマト缶を使わないので煮込まない!
だから短時間で仕上がりますよ。
材料
パスタ 2人分
合いびき肉 100g
キャベツ 150g
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ2
コンソメ顆粒 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1と小さじ2
塩 適量
粉チーズ 適量
作り方
(1)キャベツをざく切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイルを大さじ1入れて中火にかける。
フライパンがしっかり温まったらキャベツを広げ入れ、そのままいじらず2分加熱する。
(3)キャベツを上下返すように混ぜ、さらに1分加熱する。
(4)塩をふり、全体を混ぜたら取り出す。
(5)同じフライパンにオリーブオイル小さじ2を加え、中火にかける。
合いびき肉を入れ、上から押さえつけるようにして広げ入れ、1分いじらず加熱する。
(6)合いびき肉に焼き色がついたら、ケチャップ、ウスターソース、コンソメ顆粒を加え、ほぐしながら炒める。
(7)表示どおりにゆでたパスタ、キャベツを加えて全体を炒め合わせ、塩で調味して完成。
粉チーズをかけていただきましょう。
小麦粉なし!オートミールお好み焼き
お好み焼きはキャベツをたっぷり使う料理です。
このレシピは小麦粉の代わりにオートミールを使うので糖質を抑えることができますよ。
オートミールとは思えないほど違和感なく、
おいしくいただけますよ。
材料
豚バラ肉 60g
キャベツ 120g
長芋 70g
卵 1個
オートミール 30g
和風だしの素 小さじ1
お好み焼きソース 適量
かつお節 適量
サラダ油 小さじ1
作り方
(1)耐熱容器にオートミールと水100mlを入れ、ラップをして電子レンジ600Wで2分加熱しよく混ぜる。
粗熱が取れるまで置いておく。
(2)豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、キャベツは1cm角に切る。
(3)長芋は皮を剥いて食品用ポリ袋に入れ、めん棒で叩いてとろろ状にする。
(4)オートミールに卵、和風だしの素を合わせてよく混ぜる。
(5)長芋、キャベツを加えてさらに混ぜる。
(6)フライパンに米油を入れて弱めの中火にかけ、豚バラ肉を並べ入れ、(5)を流し入れる。
(7)蓋をして5分加熱する。
(8)上下返して弱火にし、蓋をしてさらに10分加熱する。
(9)皿に出し、お好み焼きソース、かつお節をかけて完成。
キャベツを主食に使えば、無理なくおいしく、
大量消費できますよ。
ぜひ作ってみてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。