白い皿に入った豆乳スープ

豆乳1リットル無理なく使い切り!身体ぽかぽか♪タンパク質たっぷり豆乳スープレシピ3選

2023/10/25
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

今回はタンパク質たっぷりの「豆乳」を使う、
心も体も温まるスープのレシピを3つご紹介します。

豆乳をたっぷり使うので、1リットルの豆乳パックを買っても、
無理なくおいしく使い切れますよ。
ぜひチェックしてくださいね。

朝ごはんに♪豆乳の台湾風スープ

白い皿に盛られた台湾風豆乳スープ

台湾の朝ごはんとして人気の豆乳スープです。
食べ過ぎた翌日の朝ごはんにおすすめですよ。

材料

豆乳 200ml
油揚げ 1/2枚
小ねぎ 適量
白だし 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
酢 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1/2
ラー油 適量

作り方

(1)油揚げは1/4に切り、小ねぎを小口切りにする。

(2)フライパンを中火にかけ、油揚げがカリっとするまで加熱する。

(3)耐熱皿に豆乳、白だし、しょうゆ、酢、鶏がらスープの素を入れ、電子レンジ600Wで2分加熱する。

(4)スプーンで軽く混ぜ、油揚げ、小ねぎをのせ、ラー油をかけて完成。

少ない具材でおいしい!ベーコンとセロリの洋風スープ

スープカップに入ったベーコンとセロリの豆乳スープ

洋風の味わいでいただく豆乳スープのレシピです。
香味野菜のセロリを加えることで、少ない具材でもおいしく仕上がりますよ。

材料

ベーコン 40g
セロリ 1本
顆粒コンソメ 大さじ1
豆乳 200ml
白ワイン 小さじ2
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ2
粗びき黒こしょう 適量

作り方

(1)ベーコンを細切りにし、
セロリは斜め薄切りにする。

(2)鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ、ベーコンに色がつくまで加熱する。

(3)セロリを加えて3分炒める。

(4)水200ml、顆粒コンソメ、白ワインを入れてひと煮立ちさせる。

(5)塩で調味し、豆乳を加えて沸騰直前まで加熱する。

(6)スープ皿に入れ、粗びき黒こしょうをかけて完成。

夜食に!豚肉としめじの豆乳スープ

お椀に入った豆乳しめじスープ

食べ応えのある豆乳スープのレシピです。
牛肉だしの素を使うことで、満足度が一気にアップ!
普段の食卓にはもちろん、
夜食にもおすすめですよ。

材料

豚こま切れ肉 100g
しめじ 80g
長ねぎ 1本
牛肉だしの素 小さじ2
酒 大さじ1
豆乳 300ml
ごま油 大さじ1
水 400ml

作り方

(1)豚こま切れ肉を食べやすい大きさに切り、長ねぎは薄切り、しめじは小房に分ける。

(2)鍋にごま油を入れて中火にかけ、豚こま切れ肉を炒める。

(3)豚肉の色が変わったら長ねぎ、しめじを入れる。

(4)全体に油が回ったら牛肉だしの素、酒、水を加えてひと煮立ちさせる。

(5)豆乳を加えて沸騰直前まで加熱し、塩(分量外)で味を整えて完成。


豆乳はそのまま飲んでもおいしいですが、料理に取り入れると、
レパートリーの幅が一気に広がります。
さらに、スープにすれば、大量摂取ができますよ。
ぜひ作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中