【無印良品】お弁当作りの救世主!漬けて焼くだけで絶品♪「粕漬け焼きの素」が超便利
こんにちは、無印良品大好き!
料理家の菅智香です。
今回は無印良品の隠れ人気商品「粕漬け焼きの素」をご紹介します。
豚肉を短時間漬けるだけでとてもおいしくなる、便利な商品です。
大変なお弁当作りを楽にしてくれますよ。
合わせて、粕漬け焼きにぴったり!肉以外のおすすめ食材もご紹介。
ぜひチェックしてくださいね。
無印良品の「粕漬け焼きの素」が便利!
無印良品の定番商品の中でも根強い人気を誇る商品がこちら!
かんたん調理 粕漬け焼きの素
1~2人前
消費税込190円
ほんのり甘みのある酒粕にみそと塩こうじを合わせ、生姜をきかせた粕漬け焼きの素です。
中には付けだれが入っていて、食材は自分で用意して作ります。
作り方はとても簡単で、豚肉を「粕漬け焼きの素」に5分漬けます。
サラダ油小さじ1をひいたフライパンで両面に焼き色が付くまで加熱して完成です。
「粕漬け焼きの素」に漬けたことでしっかり味が付き、たれやソースは必要ありません。
そのままで充分おいしい、旨味たっぷりのひと皿が簡単に作れますよ。
冷めてもおいしくいただけるので、
お弁当のおかずにもぴったりです。
白身魚でもおいしい!
パッケージ裏の作り方には豚肉を使用したものが載っていますが、
魚を使ってもおいしく作れます。
おすすめは白身魚です。
豚肉と同様の手順で作れますよ。
フライパンにサラダ油小さじ1を入れて中火にかけ、
「粕漬け焼きの素」に漬けた白身魚の皮を下にして入れましょう。
かなり焦げやすいので、
極弱火にし、蓋をしてじっくり加熱してください。
ただの塩焼きとは違い、
しっかり味が付いているので、魚が苦手なお子さんでも食べやすい!
魚不足の解消にもおすすめです。
お酒との相性もばっちりですよ。
また、白身魚も豚肉と同様、冷めてもおいしくいただけるので、お弁当のおかずにぴったりです。
肉・魚以外でも♪変わり種アレンジ!
肉、魚でもおいしく作れる粕漬け。
もっと安い食材で作りたい場合ははんぺんがおすすめですよ。
肉や魚と同じ手順で漬け、フライパンで焼くだけ!
はんぺんのふわふわ食感のおかげで、
肉とも魚とも違う、別の味わいを楽しめますよ。
無印良品の「粕漬け焼きの素」があれば、
いつもの肉、いつもの魚をよりおいしく食べることができますよ。
肉や魚、ひと切れから使えるのもうれしいポイントです。
無印良品に行ったらぜひチェックしてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
チーズソムリエ、スパイス&ハーブコンサルタント。カルディ、業務スーパーのヘビーユーザーの料理家。
自宅で気軽に、手軽に作れる料理を日々模索中です。