カルディの店頭画像

【カルディ】お店を越えた!タイの屋台の味を鶏肉だけで再現♪「ガイヤーンの素」が最高!

2024/02/28
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、カルディ大好き!
料理家の菅智香です。

タイ料理「ガイヤーン」をご存知ですか?
タイ版の焼き鳥で甘辛いタレが特徴の、やみつきになるおいしさ!

自宅で再現しようとするとさまざまな調味料やハーブが必要になりますが、
カルディの商品を使えば、鶏肉を用意するだけでOK!
「お店で食べるよりもおいしい!」と話題の商品です。

今回はカルディで販売されている「ガイヤーンの素」をご紹介します。
あわせて紹介する、よりおいしく仕上がるポイント付きの作り方も必見ですよ。
ぜひチェックしてくださいね。

鶏もも肉がごちそうに♪ガイヤーンの素

カルディで販売されている、
タイの屋台で出てくるような料理を手軽に楽しめる商品がこちら!

「ガイヤーンの素」のパッケージ

SootThai
スータイ ガイヤーンペースト
(タイ風焼き鳥の素) 50g
税込124円

ガイヤーンとはタイの東北地方の代表料理です。
「ガイヤーン」の「ガイ」は鶏、「ヤーン」は焼くという意味で、焼鳥のことを指します。

袋の中には2回分の調味料が入っていますよ。

「ガイヤーンの素」の中身

タイならではのさまざまなハーブとスパイスを効かせた甘辛いペーストはやみつきになるおいしさです。

よりおいしく!ガイヤーンのレシピ

パッケージ裏には簡単な作り方の記載があります。
この記事ではよりおいしく仕上がる作り方をご紹介。
ぜひ紹介するレシピで作ってみてくださいね。

作り方

(1)鶏もも肉にフォークで穴をあけます。
※中まで味が染み込みやすくなり、
たれと合わせる時間が短くてもおいしく仕上がりますよ。

白い皿にのった下処理した鶏もも肉

(2)食品用ポリ袋に鶏もも肉と「ガイヤーンの素」を入れ、
しっかり揉み込みます。

保存袋に入ったガイヤーンの素でマリネした鶏もも肉

(3)15分置きます。
※冷凍保存する場合はこの状態で冷凍庫に入れましょう。

(4)フライパンに炒め油を入れます。
鶏もも肉の皮を下にして入れ、
中火で加熱します。
※皮目から焼くことで皮がおいしい食感に仕上がります。

(5)皮にしっかり焼き色がついたら上下返し、
中まで火が通ったら完成です。
※焦げやすいので火加減に注意してください。

白い皿にのった加熱したガイヤーン

キッチンバサミで大きめのひと口サイズにカットして皿に盛るのがおすすめです。

シルバーの皿に盛られた完成したガイヤーン

調理前にカットすると肉汁が流れ出やすくなってしまうので、
加熱後にカットしてくださいね。

濃いめの味でビールと相性ばっちり!
葉物野菜やトマト、きゅうりなどの生野菜を添えると、
よりおいしくいただけますよ。

カルディで販売されている「ガイヤーンの素」があれば、
自宅で気軽にタイの屋台の味を楽しめます。
ぜひカルディでチェックしてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
チーズソムリエ、スパイス&ハーブコンサルタント。カルディ、業務スーパーのヘビーユーザーの料理家。
自宅で気軽に、手軽に作れる料理を日々模索中です。

計算中