机にのったえのきだけ

身体にうれしい効果たっぷり!えのきだけが主役!簡単レシピ3選

2023/12/02
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

1年をとおして安定した価格で手に入る「えのきだけ」。
食物繊維を始め、ビタミンD・ビタミンB群をたっぷり含み、
ぜひ積極的に摂りたい食品です。

今回はえのきだけが主役の簡単レシピを3つご紹介します。
どのレシピもぱぱっと作れるので、
ぜひチェックしてくださいね。

メイン食材ひとつ!えのきだけのナムル

陶器の皿にもられたえのきだけのナムル

メインの食材はえのきだけで作れる、
簡単なレシピです。
えのきだけをゆでて調味料と和えるだけ!
とても簡単に作れますよ。

材料

えのきだけ 100g
しょうゆ 小さじ1
すりごま 小さじ1
ガーリックパウダー 少々
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
酢 小さじ1/2
ごま油 小さじ1

作り方

(1)えのきだけは下の部分を切り落とし、長さを2等分にしてほぐす。

(2)鍋に湯を沸かし、えのきだけを1分茹でて水気を切る。

(3)えのきだけが熱いうちにしょうゆ、すりごま、ガーリックパウダー、鶏ガラスープの素、酢小さじ、ごま油を混ぜ合わせ、しっかり冷して完成。

ぱぱっと作れる!えのきだけとピーマンのバターめんつゆ炒め

皿に盛られたえのきとピーマンのバターめんつゆ炒め

やみつきになる味わいの、えのきだけの無限レシピです。
ピーマンの食感が加わることでおいしく仕上がりますよ。
ピーマンの食感が残るよう、加熱のしすぎには注意してくださいね。

材料

ピーマン 3個
えのきだけ 150g
めんつゆ 大さじ1と1/2
バター 10g
酒 小さじ1

作り方

(1)ピーマンは細切りにする。
えのきだけは根本を切り落としてほぐす。

(2)フライパンにバターを入れて中火にかけ、えのきだけと酒を加えて炒める。

(3)えのきだけがくたっとしてきたらピーマンを加えて中火で1分炒める。

(4)めんつゆを加えて全体を混ぜ合わせて完成。

焼肉屋さんの味!えのきだけとわかめの中華スープ

えのきだけとわかめのスープ

えのきだけと乾燥わかめで作れるレシピです。
焼肉屋さんで出てくるようなスープになりますよ。
えのきだけの食感を残すため、
煮込みすぎないようにしてくださいね。

材料

えのきだけ 40g
乾燥わかめ 5g
牛肉だしの素 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
ごま油 小さじ1
水 500ml

作り方

(1)えのきだけを食べやすい長さに切り、手でほぐす。

(2)鍋に水、牛肉だしの素、しょうゆ、ごま油を入れてひと煮立ちさせる。

(3)えのきだけを入れて1分加熱する。

(4)乾燥わかめを加え、わかめがやわらかくなるまで加熱して完成。


えのきだけはシンプルな味わいだからこそ、
さまざまな料理でおいしくいただけます。
ぜひ紹介したレシピを作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中