カルディの店頭画像

【カルディ】普通の食材がレストラン級に!粒マスタードを料理に取り入れよう♪簡単レシピ3選

2024/01/22
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、スパイス&ハーブコンサルタントで料理家の菅智香です。

カルディで販売されている、
世界中で愛されている粒マスタードはご存知ですか?

種入りマスタードのパッケージ

MAILLE(マイユ)種入りマスタード 103g
税込300円

世界で愛される「MAILLE(マイユ)」が作る、
しっかり粒感を感じられるマスタードです。

今回はカルディで販売されているMAILLEの種入りマスタードを使う、
ハレの日にぴったりな副菜レシピを3つご紹介します。
おしゃれな見た目とは裏腹に、作り方はとっても簡単!
ぜひチェックしてくださいね。

レンチンで簡単♪しめじの粒マスタード和え

皿に盛られたしめじの粒マスタード和え

レンジ加熱したしめじに調味料を和えるだけで完成するレシピです。
お子さんが食べる場合は砂糖で味を調整してくださいね。

材料

しめじ 100g
「MAILLE(マイユ)種入りマスタード」 小さじ1
酢 ひとつまみ
砂糖 少々
オリーブオイル 大さじ1

作り方

(1)しめじを小房に分ける。

(2)耐熱皿に入れてラップをして2分加熱する。

(3)しめじが熱いうちに、すべての材料を混ぜ合わせて完成。

おしゃれな仕上がり♪ゆで卵とミニトマトのサラダ

黒い皿に盛られたミモザサラダ

ゆで卵を削り、野菜と合わせるサラダのレシピです。
粒マスタードがポイントのオリジナルドレッシングをかけていただきましょう。

材料

ゆで卵 1個
ミニトマト 2個
ベビーリーフ 20g

<ドレッシング>
MAILLE(マイユ)種入りマスタード 小さじ2
はちみつ 小さじ2
酢 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1

作り方

(1)ミニトマトを4等分のくし切りにする。

(2)ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせる。

(3)皿にベビーリーフ、ミニトマトをのせる。

(4)ゆで卵を削り入れ、ドレッシングをかけて完成。

ビールとともに♪じゃがいもの粒マスタード炒め

じゃがいもとランチョンミートの粒マスタード炒め

粒マスタードの粒が食感と味わいにアクセントプラスしてくれる、
おつまみレシピです。
ビールと相性ばっちりのひと皿ですよ。

材料

じゃがいも 200g
ランチョンミート 90g
粒マスタード 大さじ1
はちみつ 大さじ1
酢 小さじ1/2
サラダ油 大さじ1

作り方

(1)じゃがいもを8等分のくし切りにする。

(2)耐熱皿にじゃがいもをのせてラップをし、電子レンジ600Wで2分30秒加熱する。

(3)ランチョンミートを1cm程度の棒状に切る。

(4)フライパンにサラダ油を加え、じゃがいも、ランチョンミートに焼き色が付くまで加熱する。

(5)粒マスタード、はちみつ、酢を加えて全体を絡めるように加熱して完成。

「MAILLE(マイユ)種入りマスタード」を料理に取り入れると、
レパートリーが一気に広がります。
ぜひカルディでチェックしてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
チーズソムリエ、スパイス&ハーブコンサルタント。カルディ、業務スーパーのヘビーユーザーの料理家。
自宅で気軽に、手軽に作れる料理を日々模索中です。

計算中