カルディの店頭画像

【カルディ】辛い物好き必見!シオンジャンって知ってる?麻婆豆腐より簡単に作れて辛さが最高!&絶品レシピ

2024/02/25
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、カルディ大好き!
料理家の菅智香です。

今回はカルディのオリジナル商品「シオンジャン豆腐の素」をご紹介します。
「シオンジャン豆腐」とは中国のピリ辛味の豆腐料理で、
複雑そうな名前とは裏腹に、
麻婆豆腐よりも簡単に作れますよ。

あわせて、よりおいしく仕上がるおすすめのレシピもご紹介。
ぜひチェックしてくださいね。

シオンジャン豆腐ってなに?

カルディで販売されている、ピリ辛の豆腐料理を手軽に楽しめる商品がこちら!

シオンジャン豆腐の素のパッケージ

シオンジャン豆腐の素 70g
税込125円

「シオンジャン豆腐」とは中国の四川料理のひとつ。
麻婆豆腐より簡単に作れて、シンプルな料理なのに奥深い味を楽しめる豆腐料理です。

「シオンジャン」は漢字では「熊掌豆腐」と書きますが、もちろん熊は入っていません。
諸説ありますが、豆腐を熊の手に見立て、
皇帝に献上したことが由来と言われています。

カルディの「シオンジャン豆腐の素」は豚肉、豆腐、にらを用意して作ります。
フライパンで食材を加熱し、
「シオンジャン豆腐の素」を絡めるだけで完成!
とても手軽に中国の豆腐料理を楽しめますよ。

厚揚げでもっと簡単!絶品レシピ

皿に盛られた厚揚げで作ったシオンジャン豆腐

パッケージ裏には作り方が載っていますが、
この記事でより簡単に作れて、
しかもおいしく仕上がるレシピをご紹介します。

ポイントは「豆腐の代わりに厚揚げを使う」こと。
厚揚げを使うことで加熱中に形が崩れる心配がなく、
さらにカリッとした食感のアクセントをプラスすることもできますよ。
ぜひ紹介するレシピで作ってみてくださいね。

材料

豚薄切り肉 100g
厚揚げ 200g
長ねぎ 1/2本
「シオンジャン豆腐の素 1/2袋」
サラダ油 大さじ1/2

作り方

(1)豚薄切り肉と厚揚げは食べやすい大きさに切る。
長ねぎは薄切りにする。

(2)フライパンを中火にかけ、厚揚げに焼き色が付くまで加熱する。

フライパンに入った加熱した厚揚げ

(3)豚薄切り肉と長ねぎを加えてさらに炒める。

フライパンに入った加熱前のシオンジャン

(4)「シオンジャン豆腐の素」を加え、
全体に絡めるように加熱して完成。

フライパンに入った厚揚げのシオンジャン

しっかりと辛さが効いているので、
大人向けのひと皿で、ビールと相性ばっちりです。

白いごはんの上にのせて丼にし、
ガッツリいただくのもおすすめですよ。

カルディオリジナル商品「シオンジャン豆腐の素」があれば、
中国の辛さの効いた料理を手軽に楽しめます。
ぜひカルディでチェックしてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
チーズソムリエ、スパイス&ハーブコンサルタント。カルディ、業務スーパーのヘビーユーザーの料理家。
自宅で気軽に、手軽に作れる料理を日々模索中です。

計算中